露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

天然川石の延段

2015-02-08 22:35:36 | 庭仕事
先週より親方は岡山の現場を再開しました!


O先生、長い間伺えず大変申し訳ありませんでした


親方は集中してできる環境にしてから伺うと決めていたようでしたので
福山の現場に専念して参りました。

私は福山の現場が終わった後も新店舗準備のため、岡山について行けませんでしたが、
先日、現場の親方からメールで画像が届きました



4日かかって川石の延段が完成したそうです!






う・美しい!!!


手前みそになりましょうか・・でもこの苦労がわかるだけに感動!!

石の合端を合わせるために選りすぐるのですが、用意した石の三分の一ぐらいしか使えなくて、
あとの三分の二は延段には使えない石だそうです。





川石は全て天然、岡山県高梁川産と京都で仕入れた鉄錆石です。

昨年のお正月明けに、高梁川の採石場で朝から晩までかかって選り集めた備中石。


延段用の小さい石は私がせっせと集めました。
石は小さく見えますが一個がずっしり重く、ヒーヒーフーフー
まん丸なのは結構あるんですが、延段や差し石に使うような角のあるものはなかなか見つかりません。


親方は巨大な石山の上によじ登り、前石や役石、飛び石になりそうなサイズの石を集めておられました。
川石は投げ落とすと傷がつくので、重い石を抱えて降りたり上がったり・・・。

「ウブじゃから傷つけちゃあいけん」

ツルツルで滑りそうな川石の山から落ちなくて良かった


さすがの親方も帰りは足がガクガクになっていました。





天然の川石は業者の方にお金を払って購入します。

「トラックいっぱいになるまでつみゃーえーがー(積んだらいいよ)」と言ってくださるんですが、

一日中集めても三分の二にも満たないぐらいの量にしかなりません



現在は川石の採石は禁止されていますので、今ある在庫で終了です。

いづれはどんなにお金をつんでも手に入らない貴重なものになります。





石選びや石の合端を合わせるために時間をかけ、想いの詰まった延段になりました








コメントを投稿