露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

里山のばらと草花♪

2014-04-29 21:53:31 | 里山の草花
毎年春が遅い沼隈里山工房ですが、ようやく露花にも春がやってきました♪





今年一番に顔を見せたのは「ラ・パリジェンヌ」







病気知らずで葉っぱがツヤツヤ。コンパクトな姿で鉢植えでも育てやすいのも魅力です。



香りを確認した親方も「一年ぶりの春花の匂いじゃな。」と満足顔。






もうすぐ開きそうなのは「コーネリア」


気温や日照、咲き進みによっても花色が変化します。








マダムフィガロも蕾がびっしり





「ヤクシマスミレ」




「フウリンオダマキ」



そして・・・





今年もついてくるのかい? 







雨上がりの澄んだ空気とウグイスなど野鳥のさえずりが響き渡る里山にいると時間を忘れてしまいます。




もうすぐ山の空気がばらの香りに包まれる季節がやってきます









コメントを投稿