イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

久しぶりに有珠山に・・。

2021年08月06日 22時32分01秒 | 写真の部屋
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスの大浴場ですが、女性ファーストで最上階から洞爺湖を眺められ、寝湯に独り用の樽桶とあり広めの露天風呂のかけ流し温泉を満喫でき、内湯にも温泉水が流れる椅子に足湯などがある展望大浴場でした。男子が入れるのは朝風呂だけ(^-^;
男子はB1の大浴場で露天風呂も2か所ありますが小さく、景色も何も見られませんでした。
他の温泉ホテルは男子優先なので、たまには良いですね。
孫は少し不満だったようですが、朝風呂に入りに行き少し機嫌が直りました(笑)

帰りは久しぶりにロープウエイに乗って、有珠山の展望テラスに行きました・・暑かったです。


ソファーが置かれ、カフェーもあり寛ぎながら昭和新山、洞爺湖を眺められます。
風もあり標高もあるので、下界よりは過ごしやすく良い感じでした。
見ての通り観光客は疎らで、ロープウエイの中だけ少し密にはなりますが問題ないレベルだったと思います。


展望テラスからの昭和新山と洞爺湖です。


上りのロープウエイ


下りのロープウエイ(笑)


有珠山の火口展望台まで私ひとりで行きました。
奥さんと孫は熱くていやだという事で、ロープウエイの駅舎で待ってもらっていましたが、行っても火口は自然に帰っていき見るべきものはありませんでしたので、行かなくて良かったです。


火口展望台の途中に咲いていたノリウツギを1枚だけ・・撮影は以上でした。

しかし、北海道の暑さは異常です。
この日の札幌は34度・・洞爺湖は30度でした。
例年なら30度を超えるのは1週間も無いのに、7月中旬から連日の30度超えです。

幌加内の白銀の丘の蕎麦は、下手をすると全滅になってしまうかもしれません。
茶色くなった畑、ひび割れした土壌の写真がアップされていました。
農家の方々は大変なことになっています。
新型コロナといい異常な気象と踏んだり蹴ったりです。

今は底に落ちていく下降線なのかもしれませんが、かならず上昇に転じるはずです。
それまで頑張りましょう。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン1回目 | トップ | 今年初の滝野すずらん丘陵公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空の眺め (池 千之助)
2021-08-07 20:19:05
イワンさん、こんばんは!

ニュースで観ていますと、北海道も信じられない暑さのようで、
お察し申し上げます。
今朝も、起きがけから女子マラソン、観てしまいました。

有珠山の展望テラス……、お洒落っぽくて、雰囲気良いテラスですね!
当然眺めも最高で、こんな景色の中、
ゆったりできたらリフレッシュにうってつけでしょうね!

新コロナ禍でなければ、かなりの観光客で賑わっている事でしょうね!

こちら長野も、連日60人の感染者が出ていて、
中には、2回目のワクチン接種を済んでいる人も、
新たに感染しているようで、ワクチンの効き目は
信ぴょう性が薄れています。
恐らく、今後全国的にも、このような話が出てくるのでは……?と、
心配してしまいます。
返信する
池 千之助さんへ (イワン)
2021-08-07 23:21:51
例年ですと、7月25日ころから8月初旬で夏日は終わりますし、この期間に雨降りが続くと夏の無い年になってしまい、海水浴にも行けずに終わるのが北海道なのです。

明後日あたりから平年に戻りそうですし、10日火曜日の最高気温予想は17度です。
オリンピックのマラソンが終わったとたんに平年に戻り、17度と秋になってしまいます。
神様の悪戯ですかね。

これほど変異が早くワクチンに対抗するウイルスは、やはり人工的に改変されたウイルスだからではないかと私は思っています。
ウイルスに対抗するには、3回目の接種が必要になるのでしょうね。

有珠山の展望テラスはいいですよ。
インバンドが無くなって、声が大きくポーズを執りながら長々と撮影している輩も居なく、のんびりとゆっくり眺めることができます。
有珠火口展望台は、もう見る物はありませんので、展望テラスは良いアイデアだと思います。
2000年の噴火の西口噴火跡も、もう自然に帰ってしまい草木が伸びきって火口跡も判らなくなっています。お土産売り場も無くなり観光客は見込めませんね。

コメントありがとうございました。
返信する
被写体 (tango)
2021-08-09 06:06:13
被写体のモデルの見つけ方はさすが
プロカメラマン・・
いつもke-n様の写真のコメントも読ませていただいていますが、違った写真の撮影で
私はイワン様の写真にも関心を寄せています
人を引き付ける魅力が写真にはあります
ローぷえーで高さを感じ、建物の位置関係で
美しい景色を堪能できました
美しいけしき(^^♪
返信する
tangoさんへ (イワン)
2021-08-09 10:53:31
ke-nさんとは違い、誰でも撮れる場所であり観光写真ですから、北海道の景色を見ていただき感想を頂けるだけで嬉しいです。

展望テラスの写真は、右端に眺めている2人を入れることで雰囲気が出ますよね。
良い感じで二人だけになってくれたのでラッキーでした。
さすがtangoさん、よく見ていらっしゃいます。ごちゃごちゃと人が入ってしまうと、雰囲気が台無しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事