イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

北海道庁前庭の綿毛真っ盛り

2015年06月19日 00時10分10秒 | 写真の部屋
朝帰りの寄り道で、いつものように北海道庁の前庭をぐるっと回って帰宅です。

あ 朝帰りと言っても遊んでいませんよ、仕事帰りですよ(笑)



北海道庁のポプラから綿毛が飛散し、前庭の緑の芝生が綿毛が積もって雪のようになっています。

本州ではスギ花粉ですが、札幌はポプラ花粉アレルギーの方が多いので、アレルギーの方には嫌な季節ですね。



池には睡蓮の花が咲き始めていました。
睡蓮の花が小さくて少ない感じです。
(修整前は蓮の花と書きましたが、北海道には自生する蓮は無く睡蓮の間違いでしたので修整しました)



赤い睡蓮の花も綺麗ですね。

北海道庁赤れんが庁舎前庭では、6月22日(月)午後6時30分~午後8時30分に、電気を消してさっぽろキャンドル花あかりのイベントがあります。
キャンドルに照らされた前庭で音楽を聴きながら、癒されに行きますかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝野すずらん広陵公園渓流沿... | トップ | 道庁赤れんが さっぽろキャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Saeko)
2015-06-20 15:06:05
お越しいただき、嬉しく思います。
ありがとうございます。
蓮の花、日差しが感じられ、つややかで
とってもきれいです。
ポプラの花で、真っ白な地面になるんですか?
はじめて知ったかもしれません。

返信する
Saekoさん (イワン)
2015-06-20 17:45:04
コメントありがとうございます。

花の写真を撮るときは、太陽の光加減で良くも悪くもなるので難しいですよね。
なかなか思い描く画にはなりません。

上士幌の景色は良いですね。
美瑛は皆が撮っているので、上士幌を撮りに行ってみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事