イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

睡蓮は終わりでした。

2021年08月13日 17時51分51秒 | 写真の部屋
今日は道庁近くの病院で耳鼻科の診察でした。
外耳道炎になりやすいので、年に一度のリンデロンVG軟膏をもらいに行きました。
ついでに2年前から比べて、聴力が落ちているか検査をしてもらいました。

医師・・60才になっていましたかね。
私・・・67才ですけれど。
医師・・え 若く見えるけれど・・年相応になっていますわ。
    2年前から、かなり悪くなっていますが、仕事などで会話が多いなら補聴器が必要になるかな。

てなことで、まだ補聴器はしませんが、将来的には補聴器を買わないとならないかもしれません。

診察が終わっての帰りに、久しぶりに北海道庁の池の睡蓮を撮りに行ってみましたが、肝心の睡蓮の盛りは過ぎ葉は大きくなり過ぎていました。




鯉が泳いで行ったので、少し水面の揺らぎを待って・・。





池の周りを一周しましたが、撮りたいと思う睡蓮はありませんでした。
まぁ、こんなもんでしょう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の滝野すずらん丘陵公園 | トップ | 幌加内の白銀の丘は生育遅れ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワンさん (SDTM)
2021-08-13 18:55:44
★ 最初の文面を読んでから、

  睡蓮の画像を見ますと、、
  何だか、、悲しげな絵に見えますね。
  (済みません。余計な一言)

  まだまだ60代ですよ。若く見えると、、
  良いですね、SDTMも比較的、同じ様に
  言われます。大人げない、、というのが
  事実なのかも、(笑い)
  とにかく、頑張りましょう!
  
  
返信する
SDTMさんへ (イワン)
2021-08-13 20:45:08
睡蓮も盛りが過ぎ、私も盛りが過ぎてしまいましたからね(笑)

スキー板にスキーブーツを新調しましたから、今シーズンは若かりし頃のようにガンガン行きますよ。
とは言っても、いままでの様なレース用みたいなスキー板にブーツではなく、反応が少し鈍く疲れない物にしましたから、年相応のセットですが(笑)
返信する
60代 (tango)
2021-08-14 11:34:54
若い・・・若い・・・私は今でも孫とかくれんぼをして走りまわして60歳の前半と思い運動しています(大笑い)
今の動きを後姿から判断されていましたら、、きっと
分からないと思いますが、が、、が、、首のしわと
腕のしわを見ますと、すぐばれます・・・?
動きは若い人に負けられない<?>・・徹底して負けず嫌い・・・耳は地獄耳・・・?アハハは♬♬
スレインの水に浮かんだ写真・・・なかなかこのように美しく撮影される人は少ないと思います・というより今まで見たことがない私?
葉の影、睡蓮の気品ある映り絵、ほんの少し揺らぐ
水の流れ・・計算してうつされていますね
人が気が付かない場面に目をやるのがやはりプロさんでしょうか!!
ピンクと黄色・・それぞれの役割で自分を誇らしげに見せていますね?
返信する
Unknown (イワン)
2021-08-14 12:34:41
運動に関しては年相応ではないと思うのですが、聴力に関しては若い時から音楽を聴くのが好きでした。オーディオにもお金をかけて大音量でロックを聴いていましたので、難聴になると思っていました。
まぁ、その予想通りになったわけです。

地獄耳ですか・・耳は遠くないのですね。

負けず嫌い・・私は負けず嫌いではないですね。
誰でも得意不得意がありますから、不得意なもので負けても気に習い性分です(笑)

静けさの中に動きが出来ますから、池の水の揺らぎは好きですね。
最後の1枚が、撮るものが無かった中でお気に入りなのです。
開こうとしている睡蓮の花に光が射しこんで、正に光り輝きながら生まれ咲こうとしている様が、少し表現できたかな、と思っています。
勝手な想いですが(笑)
返信する
 (ke-n)
2021-08-16 15:34:05
イワンさん、こんにちは。

ラストの一枚、インスタで拝見した時も「良いな~」と思っていました。
睡蓮の神々しい輝きと、水面の妖しい映りが対照的ですね。
二枚目も好きな絵です。
イワンさんの水面の揺らぎの表現は、「とろーりとろける」みたいな感じですね(笑顔。

ところでインスタに縦の構図をアップしますと、上下が切れてしまいますね。
写真で魅せるSNSと言う意味では、残念なことだと思います。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2021-08-16 16:56:20
ke-nさんに、「良いな~」と言ってもらえるのは本当に嬉しいです。
上手く咲きかけの睡蓮の花に光が入り、周りの大きくなった葉で花以外が暗く落ち込んでいました。
露出は光が入っているところだけに合わせて、ホワイトバランスは白色蛍光灯にしています。
「睡蓮の神々しい輝きと、水面の妖しい映の対照」・・感じていただけた通りで、生れ咲こうとしている睡蓮の姿を少しでも表現できていればと思います。
2枚目もありがとうございます。
道庁の池の睡蓮は、茎が伸びて水面から出ることは殆ど無いのですが、今回、初めて見たと思います。
水鏡にもなっていましたし、左右上下を対象構図にできると構図を考えていたら、上手く鯉さんが泳いで行き水面の揺らぎが出来て良かったです。
揺らぎが少し静かになって、水鏡の花の崩れが少し落ち着くまで待っての1枚です。

インスタの縦構図は改善して欲しいですね。
上下が切られてしまうと、せっかく自分が良しとした構図ではなくなってしまいますね。

レンゲショウマを撮りに行ける日が無いかもしれません。
休みの日は2回目のワクチン接種です。その後の副反応次第でタイミングを外してしまいそうです。
返信する
Unknown (かず某)
2021-08-19 21:57:44
こんばんは〜!
いやいや〜!!
とっても素敵ですよ!!
水面に映っている姿がまた本当に素敵。
色がいいですね〜!

コロナがまた日本列島を脅かしていますね。
なんとか乗り切りたいものです・・。
返信する
かず某さんへ (イワン)
2021-08-19 23:14:51
かず某さん、ありがとうございます。
池を一周しましたが、咲いている睡蓮も少なくなっていて、雨が降らずに猛暑だったせいか水面から茎が伸びたのを見るのは初めてでした。
いつもの道庁の池の睡蓮の花は、水面に浮かんでいる感じなのです。

コロナウイルス・・変異するスピードが異常ですね。
デルタ株は感染力が高く重症化しやすいとのことで、いままでのウイルスは変異して感染力が上がると弱毒化するのが普通だったので、異常だと感じます。
人の手を加えたウイルスなのかなと思ってしまいますね。

今日、モデルナワクチンの2回目の接種でした。
8時間経って腕が少し痛くなってきました。
明日の午後から発熱があるのかな、と少し心配です。
返信する
tangoさんへ (イワン)
2021-08-23 23:03:03
tangoさんへのコメント返しのタイトルが「Unknown 」になっていました。
申し訳ありません。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2021-08-23 23:05:39
Instagramにアップした写真が、Facebookに連動してアップされると、3対2の画角が4対3になってしまうようです。
なにか勝手にトリミングされたみたいで、嫌ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事