イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

41回目の結婚記念関西旅行-3(京都編2)

2018年11月07日 00時16分21秒 | 旅行
京都観光で行きたかった蓮華王院 三十三間堂。
なので、奈良の観光は止めて京都観光を2日続けました。
博物館に寄託していた5体が26年ぶりに戻り、1001体が全てそろった形で公開されているので見たかったのです。
三十三間堂は24年ぶりですね。





中尊、十一面千手千眼観世音、雷神と風神、観音二十八部衆像・・私は摩和羅女で立ち竦みました。
正対して合掌するようにと、何か私に語り掛けてくる感じがして暫く手を合わせていましたが、心が穏やかになり体も軽くなったような気がしました。

三十三間堂からは八坂神社に行ってみることに・・祇園ですね。


写真は1枚(笑)

八幡神社からは二条城へ・・・新婚旅行で泊まったホテルは二条城正門前のホテルでした。
部屋からは真正面に二条城が見える部屋で、同じ部屋に泊まりたいと思うのですが、京都のホテルを取るのは大変なんで今回は大坂でした。








みたらし団子を食べて一服していると、奥さんがお茶を買いたいということで京都の知人に聞くことに。
知人曰く、「錦市場」が良いのではとのことなのですが・・八坂神社方面に逆戻りです(笑)

錦市場・・初めて行きましたが、なんと観光客で激混みでした。
400年の歴史ある市場で、京都の食材がすべて揃うとネットに書かれていますが、市場の中を食べ歩く人人人人でした。


知人から、注文してから餅を焼いて出される「お汁粉」が美味しいということで、「もちつき屋」さんで一服。
お餅が美味しかったですよ。

自宅用とお土産用のお茶を「宇治屋」で買い、「おちゃのこさいさい」の「黒七味」を買ってから、奥さんがどうしても買って帰りたいと言っていた「マジックペン型のふりかけ」を買いに新大阪駅に向かいました。
新大阪駅構内商店街で売っているということなのですよ。


テレビで紹介されて気にいると、買いたくなる病、食べたくなる病の奥さんです(笑)

駅構内でマジックペンを探しているときに、奥さんの大好きな「出汁茶漬け」の店を見つけてしまい、濃いものばかりを食べていたのであっさりした出汁茶漬けを食べて帰りたい、てなことで少し早い夕食を。





次は第2の目的観光である伊勢神宮に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41回目の結婚記念関西旅行... | トップ | 41回目の結婚記念関西旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事