イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

旧永山武四郎邸の紅葉

2014年10月19日 17時28分46秒 | 写真の部屋
第2代北海道庁長官・永山武四郎の私邸で、ツツジやイチイの木が茂る庭園に囲まれて建っています。



私邸の入り口の木は、上部だけが紅葉になっていて面白感じでした。



今は永山記念公園となっていて、建物内部を見学することもできます。



私邸の門の外側にある公園の紅葉です。



定番の太陽を入れての紅葉です。
ファインダーから太陽を直に見ないようにしないと、目に危ないですよね(^_^;)





なにか面白い木だったので、紅葉とは関係なく撮ってみました。



最後に旧永山邸の庭園の紅葉ですが、紅葉真っ盛りではなかったです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵庭「ラルマナイ自然公園」... | トップ | 2014年北大構内の黄葉&紅葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ラブレタ―)
2014-10-19 20:51:08
イワンさん、ご無沙汰しております。
ですが、必ず拝見しております。
私のボケた写真に比べて、毎回
美しさ、鮮明な映像に魅入って
います。
無学なものですから、永山武四郎
を検索して参りました。

沖縄では見られない紅葉と寒い
地方の木々・・・とても癒されますね。そして、澄んだ空気が
感じられます。
まだ見ぬ北海道の風景ですが
こうして、ブログで拝見できて
感謝です。
日中はまだまだ暑い日差しの沖縄ですが、北海道と言えば、
沖縄の真冬の季節でしょうか。
どうぞお風邪など召されませんように・・・。
返信する
寒くなりました。 (イワン)
2014-10-20 11:55:05
ラブレターさん

体調でも崩されたのかと心配していました。
お元気でしたか?

もうすぐ雪が降る季節の北海道です。
峠はすでに積雪がありました。

紅葉は桜のシーズンと違い、なにか物寂しく感じられます。
黄葉のあとイチョウは、葉が落ちて枝だけになってしまいますしね。

北海道の紅葉は、本州に比べて鮮やかではありません。

今回の旧永山邸は日曜ミサのあとで撮影しています。
教会の裏にある公園なんです。
返信する
こんばんは (ラブレタ―)
2014-10-20 22:42:30
イワンさん、もう一度参りました。
ご心配頂きまして、有難うございます。

こうして、PC前に座り、ブログを書き、お相互読者になって貰い…北海道と沖縄、龍の頭と尻尾
の距離がありますね。
けれども、波動を感じると距離間が無くなってしまったように
感じる時があります。
全てが波動だと思うのですが、
低気圧が苦手で、台風前になると、体調が悪くなります。
毎年なのです。今回の台風は大型でした。周りの植物は潮風に
よる被害で現在地域は色彩に欠しい季節です。
私は北朝鮮生まれですが、寒さに弱いです。でも本当は自分の身体は北国が合うのかも、と
ふと思うことがあります。
児童文学が好きで、今でも絵本
が好きなのですが、
私の好きな絵は北国の方が描いたもので渋い色合いに惹かれます。

↓公園のお写真が紹介されると
何処も知らないものですから
検索して写真や記事を読んでいます。
けれどもイワンさんのお写真が一番鮮明で美しいですね。

旧永山邸の公園…教会の傍との
こと、だから磁化された静寂を
感じるのですね。
とりとめのないお喋りをしてしまいました。
今後も楽しみに拝見させて頂きます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事