支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

秋の味覚。

2008-10-09 14:37:11 | Weblog


こんにちは。ニッシー3号です
ちょっと暗くて見えにくいですが、みなさん、コレ、何だか分かりますか?

分かったあなたは、もしかして山育ち?(笑)
こちらは「あけび」という果物です。
(もしかして、かなりメジャーなフルーツですか?)

昨日、中川コミセンの方からいただきました
私はその存在は知っていましたが、いきいきっちは知らなかったそうで、最初「芋」だと思ったそうです(笑)
そういう私も、実物を見るは初めて。
けっこう大きく、ずっしりと重いんですね。
ところで、、、

  「どうやって食べるの??

食に貪欲な私にとって最も重要なポイントです(笑)

そこはいきいきっち。ちゃんと中川コミセンさんからいただく時、食べ方も聞いておいてくれました  さすが

しばらくすると自然にパカッとふたつに割れるので、中の白い部分を取り出して食べるんですって。
種がとても多いので「ペッ、ペッ」と出しながら食べるんだそうです(笑)
何だか未知の世界~~。
大きなあけびが採れる山があるなんて、西山には手つかずの自然がたくさん残っているということでしょうか?

いきいきっちも私も生まれて初めて食べるあけび。
パカッと開いて、ペッ、ペッとする日が楽しみです
ほんのり甘い秋の味がするのかなぁ。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねぇ (【まっち】)
2008-10-09 15:04:24
秋の野に 朱に染まるる 通草(あけび)かな 
返信する