支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

1日8秒。。。

2012-11-09 16:50:13 | Weblog
こんにちは。ニッシー3号です

今日は月に一度のお楽しみ、子育てサロン 『リトミック』 が行われました

最初はグーパー運動をしたりしながら、徐々にスキンシップへ移っていきます。
ママやおばあちゃんのお膝の上でガタゴト電車  や、ビュンビュンロケット (スネにこどもを乗せてビューンと高くする) など体を使った遊びが続きます。
これ、見ためはグラグラして危なっかしい感じがしますが、実は、小さな恋人たちは無意識のうちに、ゆらゆら揺れる身体を、なんとか上手くバランスを取ろうとするんですって!
キャッキャと喜ぶ恋人たちの声が  楽しそう~~~。

    おててとおててをタッチ 

あぁ~~~。。。いいなぁ~~~。。。いいなぁぁぁぁ~~~。。。この光景
あぁ、、、なんて幸せな風景なんだ(笑) 

他にも、道具を使った遊びもありました。  

 好きな色を選んで・・・っと。

 んん??何色の世界が広がっているかな?

きれいな色のふわふわ布をかぶってみたり、グルグル振ってみたり、遊び方は無限大。
先生が誘導しなくても、恋人たちは自由に遊びはじめます。さすが

このふわふわ布、先生は小さな恋人たちに

「みんなの好きな色を1つ取ってね。」

と言った後に

「ママやおばあちゃんの分も1つ持って行ってあげてね。」

と誘導したのですが、ここで色々な個性が。
ママやおばあちゃんの好きな色を選ぶ子、自分の好きな色を選ぶ子、自分とおそろいの色を選ぶ子、など。
これもきっと「誰かのために物を選ぶ」という“ 無意識 ”に刺激を与えているんだなぁ~~と思いました。
い~~ぱい触れあって、思いのままに身体を動かして、ママやおばあちゃんの愛情をたっぷり受け取った恋人たちの笑顔はひときわ輝いていました
こどもは本当にスポンジのようにあっという間にたくさんのことを吸収していきますね。。。


最後に。
先生がおっしゃっていた言葉です。

1日8秒だけこどもをギュッと抱きしめてあげてください。

それではまた来月元気にお会いしましょうね~~~
みなさま、幸せな週末を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿