支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

皆さんありがとうございましたの巻

2008-02-24 20:45:03 | Weblog
昨日は午前中から高柳雪まつりの会場準備でお局まめこさんをはじめ、高柳支所の職員がびしょぬれになりながら作業に取り掛かっていたのですが、突然の強風でテントが吹っ飛んでしまい、大変にキケンだったためにやむなく中止になりました

午後イチで支所の職員から「中止になりました・・・」と言う電話をもらったときは「えっ???雪まつりなのに、天気悪くて中止???」という感じでしたが、状況を聞くと、テントが吹き飛んでけが人が出なかったのが奇跡というくらいかなりひどい状況だったらしいです。

連絡を受け、大急ぎでうちに帰りお局さまのうちのに連絡をし(彼女はいまどき珍しくをもっていないので…)障がいをもったお子さんとの交流会のほうの対応を確認して、分担して中止の連絡をいれて…と大慌て。
雪まつりだからお天気が多少悪くても中止にはならないよね~と思っていたので、まさかこんなことになるとは・・・!!!という感じでした。

何とか連絡もつき、私の私用も終わってようやく支所にたどり着いたのが夕方。金曜日から仕込んでおいたおでん150食はいったいどうしたらいいのかしら・・・と頭を悩ませながら高柳へ向かったのですが、その心配は無用でした。

地域の方は、今日の夕飯を雪まつりののれん街で調達しようと思っていたので、「何にも用意してないから・・・」と鍋を持って支所に来てくださり、おでんを買ってくださり、私が行ったときには大鍋4つ分のおでんが1つになっていて・・・。それも5時くらいまでにはほとんどなくなってしまいました。

お代のほうも「気持ちでいいよぉ~」といっていたのですが、皆さん気前よく置いていってくださったので、材料費以上の売り上げが出ちゃいました

声をかけたらみんながわざわざ買いに来てくださり、「大変だったねぇ~」と労をねぎらってくださる姿に、高柳の人のあったかさがひしひしと伝わってきて、こういう地域の人のつながりっていいもんだよね~とあったかい気持ちになりながら、ほかほかのおでんをもって帰り、夕飯においしくいただいた我が家なのでした。

寒い思いをして出店しなくてよくなったのはありがたかったかなとも思いましたが、でも、こんなあったかい人がたくさんいるところで、ちゃんと出店してふれあいながらイベントを楽しみたいなぁ・・・。

来年もこれに懲りずにがんばるぞ!!