十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

プリンターのスキャンが出来なく成った

2022年11月29日 | 修理作業
確か2013年頃に購入した安物のプリンター(複合機)を暫くぶりに
使おうとしたらスキャンが出来なくなってます
年に数度しか使わないので印刷に使うよりコピーして保存中心の機械です

HP ENVY 4500
電機屋のお兄さんに勧められて買った4000円程度の複合機です
インクカートリッジは高価ですけれど重宝して来ました
今更新しい物を買う気はさらさら有りません 何とか直したい

現れるエラー表示
スキャンしようとすると こんなメッセージが出ます
でもPCから印刷を行うと問題無く印刷は出来ます何故かな?

ネットで探した修復ツール
やっと探した修復ツールを開いて指示の通り進みます


やっと元の画面に戻った
スキャンを押すと読み取り開始です

試し読み取り
無事に修復完了しました 無駄なプリンターを買わずに済みました
ネットに繋がっていると色々な恩恵が有りますね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぶる)
2022-11-29 20:43:00
こんばんは。
機械的なトラブルじゃなくて良かったですね。
おそらく月例のWindowsUpdatetが適用されたときに
スキャナのドライバが消されてしまったのだと思います。
時々あることです。
返信する
そうなんですか (ミッキー)
2022-11-29 21:31:21
ばぶる様
何時まで経ってもpc初心者です、立ち上げた途端なにこれと思ってしまいました。
しばらくプリンター等操作もしてないのに
唖然としてしまいました。

少ない年金から滅多に使わぬプリンターなんか買ってたまるかと気合を入れて修復しました。

WindowsUpdatetの仕業だとは夢にも思いませんでした。
原因が分かってスッキリしましたよ。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿