十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

ツリフネソウ

2017年08月08日 | 野草
ピンク色のツリフネソウ
キツリフネソウ開花から遅れてツリフネソウも
開花した。
似た仲間なのに必ずツリフネソウは後からしか
開花しません。
開花時期をずらす事で種を守っているのかな。?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-08-09 13:50:47
ツリフネソウも、春のイカリソウも、名前の由来を知ると、
よく名付けたなぁ~と感心します。

毎年夏に出掛ける山小屋では必ずツリフネソウを探しました~
同じところに見つけると、とてもホッとしたものです・・・
開発が進んで、山の変化も激しいそうです・・・・・
Unknown (ミッキー)
2017-08-10 21:58:19
姫子さま
誰が命名したのか分かりませんけれど
草木の名前には感心させられるものが
多いですね。

段々と在来の植物が減って外来植物が
幅をきかせているのが残念ですよね。

コメントを投稿