十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

カッコウの鳴き声も聞かないのに豆を蒔いた

2023年05月13日 | 日記
近年カッコウの鳴き声が聞かれ無く成りました カッコウが鳴けば豆を
蒔く時期だと言われてますが待っていても 鳴かない可能性も有ります
しばらく前にカッコウの仲間のツツドリが鳴いてたので良しとしましょう

モロッコインゲン
今年もモロッコインゲンを蒔きました

黒花豆
食べても美味しい豆ですが我が家では花が綺麗なので観賞用にも成ります

庭の花

庭桜

ニワウメ

ヤマブキ

フデリンドウとウメガサソウ
フデリンドウの左側がウメガサソウです

ヨドガワツツジ
これは施設の花壇に植わるツツジで見応えが有ります

ミヤマザクラ
上向きに咲くので真下からは良く見えませんが開花を始めました

ズミ
薄紅色だった蕾もチラホラ咲き始めました

リンゴの花
鹿に齧られるのを免れた1本のリンゴが開花しました

プルーン
花の地味なプルーンも開花を始めました



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モロッコはまだです。 (sibuya)
2023-05-14 05:56:06
つるインゲンのモロッコの準備は出来て
いるが まだカッコウが泣かないので
播種していません。トマト・キューリなどの
苗ものも25日頃に移植しようと思って
います。今年はカンロ・スイカも植えたい‥
返信する

コメントを投稿