十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

去年と同じ木にヤマブシタケが出た

2023年09月26日 | 日記
毎日通っている沢へ降りる道路脇に生える木に白い物が見えました
今日はショベルに乗っていたので 目線が合って気が付いたのかも
近寄って確認するとヤマブシタケでした

木に白い物が見えた
毎日通っている場所なのに今日まで気が付かなかった

ヤマブシタケ
間違いなくヤマブシタケです 昨年もこの木の同じ場所に発生してました

椎茸
前回の収穫時に見逃したのか2個だけ大きく育ってました


再び出てたミョウガ
例年で有ればミョウガは一斉に出て終わるのに今年はダラダラと出て来ます
もう菜園の後片付けを始めたのにミョウガはまだ出続けるのかな?

今日のミョウガ収穫

大豆の刈り取り
すっかり大豆も枯れたので鋸ガマで刈り取りました
 

大豆とカボチャの収穫
僅かな量の大豆とカボチャを収穫しました カボチャは生り口が
コルク状態になって無い物を残して採りました

花盛りに成って来たヤマツツジ
ニュースでは異常な残暑の影響で桜などが狂い咲きしているそうです
我が家のヤマツツジも段々花数を増やして綺麗に咲いてます

小豆畑があっと言う間に小麦畑に様変わり
つい2~3日前に小豆の収穫をしていたと思ったらプラウで土を反転して
秋蒔き小麦畑に成りました


桜の紅葉
1日中曇天で冴えない日でした自宅へ戻る坂道の桜が
紅葉していて 秋の訪れを感じました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿