退職者会バスハイク、今年度は昨年5月の「塩船観音寺と川越の旅」に続いて2回目の実施です。今回は少し趣向を変えて、浅草で「虎姫一座」のレビュー鑑賞です。
2月22日(金)、バス2台で浅草に来ました。路上にも虎姫一座が。
会場は浅草ドンキホーテの入っているビルの7階です。
チラシが2種類置いてあったので、いただきました。
専用エレベーターで7階へ。
この日の演目は『VIVA!昭和歌謡カーニバル !!』です。「昭和歌謡 ゆりかご時代の世界を 熱く展開」
エノケンや笠置シズ子など、けっこう曲は知っているんですね。楽しかったです。ただ、私が想定していたより少し時代が古かったです。個人的な好みとしては、ラテンやジャズより少し新しい、ザ・ピーナッツなどのポップスカバーが聴きたかったです。
キャンディーズやアバも聴いてみたいですね。
公演後の自由時間は、「凌雲閣」探しです。昨年11月24日、シアターキューブリック『十二階のカンパネルラ』の観劇をしたときに、凌雲閣の跡地のビルに描かれたという「浅草十二階」を探しました。
しかし、その時は見つけることができませんでした。そこで、今回の自由時間を使って、探してみようと思っていました。
凌雲閣の記念碑、今回はすぐに見つけることができました。
会場の浅草九劇の近隣を探しましたが見つかりません。国際通りに出てしまったので戻ってくるときに、目に飛び込んできました。
やっと見つけられました。うれしいです。
『十二階のカンパネルラ』の劇場、「浅草九劇」
集合場所は東京都立産業貿易センター台東館そばです。凌雲閣の跡地を離れて、東京スカイツリーを見ながら集合場所に向かいました。