ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

12月30日の東京スカイツリー

2016年01月07日 | タワー
12月30日、タワーマニア忘年会の前に東京スカイツリーに行って来ました。すでに記したようにタワーに登ることはできませんでしたが、グッズを購入してきたので紹介します。

10時過ぎの特急で東京へ出発。今回は錦糸町駅で降りてバスでスカイツリーまで行くことにしました。これまでは東京駅に着いてから浅草経由で行くか、東武亀戸線を使うか、地下鉄半蔵門線を使っていましたが、錦糸町駅からバスが一番良いかも知れません。

東京スカイツリーに到着です。タワーを撮影。とても良い天気でした。


おしなりくんの家は年末年始の休暇中でした。



前田商店さんもお休みです。少し寂しい。


スカイツリーに到着して、まず1階のスカイツリーショップへ。前回6月26日に来た時はお客で混雑していて、レジも行列ができていました。ところが、この日はほとんどお客がいません。ゆっくりとグッズを探すことができました。

まずクリアファイルを物色、ワールドタワーマップのクリアファイルがあったので購入。


ミニシールのおまけ付きです。


日本のタワーをまとめたクリアファイルは何種類かありますが、世界のタワーのクリアファイルは初めて見ました。

タワーマニア忘年会の中で、東京スカイツリーは全日本タワー協議会に加入しないのだろうか、という話題が出ました。私は、加入しないだろうと考えています。加入するとしたら世界大タワー連盟の方ではないかと思います。(日本のタワーは相手にしていない?)

ライティングシリーズの「マグネット8個セット」があったので購入。


同シリーズのクリアファイルも購入したのですが、帰ってきてから調べたら既に購入済みでした。

ショップが空いていたので、これはスカイツリーも混んでいないだろうと考えながら4階に行ってみると・・・。

配付された整理券です。


現在の時間は12時30分頃です。何と6時間待ちです。忘年会に間に合わない。

登るのはあきらめて、5階のスカイツリーショップに行ってみました。こちらも空いています・・・。

ワールドマップシリーズのA5判リングノートを購入。


これは1階にもあったのですが購入しませんでした。こちらで購入したのは見本品が置いてあって、ノートを開くと各タワーが印刷されていたので、欲しくなりました。


パタパタメモが2種類あったので購入。「カラフルシリーズ」とのこと。パタパタメモも見つけると買ってしまいます。








東京ソラマチへの連絡ブリッジ。


外へ出てスカイツリーを撮影。


昼食はまた、「そば処 かみむら」でタワー丼でした。


スカイツリーを撮影しながら歩いていると。



公園の中に、船の舳先のような建物がありました。大横川親水公園の管理棟のようです。残念ながら本日休館とのことで、公園内には入れません。


スカイツリーが映っている凸面鏡がありました。下に降りられればビューポイントがあるようなのですが、入れないので、手を伸ばして撮影。



親水公園そばからのスカイツリー。


浅草通りを押上駅の方に歩いて行くと、「タワービュー通り」がありました。


少し通りを散策して、ビルの間のスカイツリーを撮影。


タワーマニア忘年会の会場は有楽町駅のそばです。地下鉄半蔵門線の押上駅からだと、地下鉄ではうまく乗り継ぎができません。錦糸町駅で地下鉄を降りて、JRで有楽町駅へ向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ミステリーボニータ』2月... | トップ | バロン吉元公開制作展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事