ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

銚子市制施行90周年

2022年11月17日 | 銚子

銚子市関連のチラシやパンフレットを集めています。その中から「市制施行記念」のグッズやチラシをまとめたページを作っています。数はさほど多くありませんが、見つけたら載せていくことにしています。

グッズと行っても、本来のグッズはほとんどないので、関連行事のチラシがほとんどになります。

銚子市の市制施行は1933年(昭和8年)2月11日でした。2013年(平成25年)2月11日に市制施行80周年を迎えました。記念事業は長期間にわたっており、2012年から2013年の年越しイベントや翌年2014年8月開演の「ちょうし市民ミュージカル」まで含んでいました。

来年、2023年(令和5年)2月11日が市制施行90周年なんですね。しかし、記念行事や「市制施行90周年記念」の冠イベントのチラシも見かけません。

昨日、銚子駅の観光案内所で見つけました。初めての「銚子市制施行90周年」関連グッズです。

「市制90周年記念」のマークを拡大してみました。2022バージョンということは元歌があるんでしょうか。

2曲とも作詞・浅川ただとも/作曲・石井勝雄/編曲・山田恵範です。

歌手のTOMOYOさんについては、当初は何の疑問もなく、銚子観光大使のTomo_Yoさんと思っていました。以前購入したCDです。

ところが、CDの情報を求めて、Tomo_Yoさんのホームページなども確認したのですが、まったく載っていませんでした。名前の表記も異なるので、別の歌手の方のようですね。観光協会のホームページに詳しい情報を載せていただきたいですね。

10年前の市制80周年記念のグッズ、あと2点見つけました。越川芳雄先生のCDです。

次の観光フォトコンテストのポストカードセットは発売時に購入したものですが、「銚子市制施行80周年記念」関連だとは気がつきませんでした。

市制施行90周年まであと3ヶ月になってしまいましたが、少なくともイベントの冠に「市制90周年記念」などの文字を入れるなどして、お祝いしたいですね。

ホームページ『ばくのお宿 銚子版』のページです。

銚子市制施行記念グッズ等

 

コメント