西のつぶやき

日々考える事

あわただしい一週間

2016-11-13 20:53:39 | Weblog
11/13
 今週も目まぐるしい一週間だった。
 週初めは、アメリカ大統領選が、注目の的で、まさかまさかのトランプ氏の勝利。ただ、アメリカの大統領選選挙独特の結果であり、総得票数はクリントン氏がうわまったという中でのトランプ氏の勝利。
 トランプ氏の言動については、クエスチョンが多いものの、応援した支持層が、格差社会の中で貧困層と言われる低所得者層が支持したということであれば、やはり考えなければならない。

 現政府の運営批判と合わせて、新自由主義の恩恵を受けない層が、支配や管理から逃れたいうっぷんが、政治を変える原動力になりうるということだろう。トランプ氏に反対する者がデモを起こしているが、「民主主義はどこへ行った」というスローガンを掲げているニュースを見ると、この動きがどのようになるのかまた大変気になるところである。

 今後は、日本政府が前のめりとなっているTPP交渉がどうなるのか。わたしは、もともとTPP交渉の中身には不満があるので、このまま不成立となることを望むが、2国間交渉で日本がアメリカの要求に屈するようになっても困る。

 週末は、様々な会合が開催されそのスケジュール調整が大変であった。そのなかて、土曜日には九州大学の熊本支部同窓会が開催されたが、同窓会の目玉でもある市民公開講座の座長を任されており、パネルディスカッションをうまく運営できるかという緊張感のある週末だった。

 何とか無事に終わったのかなと思う。、熊本地震の経験を踏まえた、「これからの熊本の復興復旧をどう進めていくのか」というテーマで、大西市長の基調講演、川口先生、島谷先生、松田アナウンサーをパネラーとしたディスカッションには、目を見張るような報告や提言があり、県や市の復興に寄与できるのではないかと感じた。

 本日は、地元の行事に終始したが、また明日から一週間頑張っていこうと思う。12月1日からは議会も開催されるが、現場のいろいろな状況をしっかりとらえていきたい。