にし やんの今

にしやんの近況を月1回程度書いています。

ThinkPad R61 Fan error対策

2015-02-12 15:52:01 | パソコン
 2月に入り寒い日が続いている。それには関係なかろうが、メインで使っているThinkPad R61パソコンが完全に立ち上がらなくなった。 いままでも何回か"Fan error"が出て、そのたびに電源を入れ直していた。それが、今回は全然立ち上がらなくなったのだ。
 もう駄目なのかなぁ。迂回策はないのかなぁと、藁をつかみたくネットを引くといいことが載っていた。"Fan Error"の表示中に[Esc]キーを押すと先に進むのだと。
 そうか、それなら、Fanが完治しなくても延命できるな。そう思い保守マニュアルにそってパソコンを分解し、ファンを清掃した。


 
↑ "Fan error"発生


 
↑ パームレストを外し


 
 ↑ キーボードを外し


 
 ↑ キーボード・ベゼルを外し


 
 ↑ ファンがまる見えになった
 ここまでは、何度かやったことがある。だが、これから先の取り外しは今回が初挑戦。
 すでに、女房に新品の購入許可をもらっているので、治らなくてもいい。
 つぶれてもよい覚悟ができていた。
 
 
 ↑ エラー発生のファン
 やっと外れた。エアースプレーを噴射してみたがファンは回らない。こってりと垢(あか)が付いている。
 仕方なく、台所用(アルコール)殺菌スプレーを吹き付けて、ティッシュでぬぐい、エアースプレーを噴射して乾かす。するとファンが軽快に回るようになった。よし、これで良かろう。

 元に取り付けて、電源を入れてみる。残念、"Fan error"が毎回出ることは治っていなかった。

 だが今回はそれでも良かった。"Fan Error"直後、[Esc]キーを押すとエラーをパスして立ち上がる。立ちあがってからも熱くなっていない。Fanは回っている。どうやら放熱できているようだ。これなら、買い替えなくても運用できそうだ。運用できることを女房と二人で喜んだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2015.1.12は成人の日 | トップ | バス・リフォーム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。