ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ラジオニセコで吉田拓郎を聴く

2019年08月29日 21時20分23秒 | 音楽・DTM
(「どがらじ」ソフトのホーム画面)
8月17日 何気なくラジオニセコを聞いていると、吉田拓郎ライブ2019を2時間にわたって流すと分かり慌てて録音する事に。
しかし私のパソコンにはインターネットラジオを録音するソフトが入っていないので急ぎネット検索を掛けて「どがらじ」というフリーソフトを見つけてインストールしました。

「どがらじ」には、
・インターネットラジオ(リスラジ、radiko.jp、らじる★らじる、NHKゴガク)などに対応
・1週間先までのラジオ予約録音機能
・YouTube、ニコ動など動画の録画機能
・これらをライブラリに貯めていつでも再生 などの機能があります。
ソフト探し、インストール、「どがらじ」の使い方など勉強しているうちに番組は進んで、やっと録音開始した時には3曲目に入っていました。

(お気に入りのラジオ局はマイラジオに登録)
2019年4月に73歳を迎えたシンガー・ソングライター吉田拓郎が「これが最後」と公言して3年ぶりに行うライブツアー。
ラジオニセコでは「吉田拓郎の曲しか掛けない」ことで有名なパーソナリティーOさんが東京国際フォーラムのライブに行った紀行番組です。

(ライブの演奏曲目)
大いなる
今日までそして明日から・
私の足音2019
人間の「い」
早送りのビデオ
やせっぽちのブルース・
ともだち・
あなたを送る日
I'm In Love
流星2003
そうしなさい
恋の歌・
アゲイン
運命のツイスト

王様達のハイキング
ガンバラナイけどいいでしょう
この指とまれ
俺を許してくれ
人生を語らず・
今夜も君をこの胸に

半分くらいしか知った曲(曲名の末尾に・印の曲)はありませんでしたが、初めて聞く曲でもあたかも以前から聴いていたように懐にすんなり入り込んで来るところは吉田拓郎の飛び抜けた才能を改めて感じました。
(後で聴くと、”純”の次の曲から録音されていませんでした

ところが今日「どがらじ」のホームページを見ると今日付けでソフトが更新(どがらじ1.23.1をリリース)されています。
なんと、更新内容は「ListenRadio」(リスラジ)からの要請により、対応ラジオサービスから「ListenRadio」を削除いたしました。」と。
つまりリスラジがこのソフトでは聴けなくなるという事。著作権なんかの問題があったのでしょうか?
せっかくリスラジが聴取・録音できるソフトなので私は更新しませんよ。

さらに「どがらじ」のホームページを見ると「ご利用の環境で新しいバージョンがどうしても正常に動作しない場合には過去のバージョンもお試しください」と【 過去のバージョン 】<バージョン 1.22.0> | <バージョン 1.21.0> | <バージョン 1.20.0>が残してありました。
将来、インストールし直し時に古いバージョンを使うためこれらをダウンロードしておきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブドウの緑枝接ぎ | トップ | 巨大な岩と格闘 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-04 12:35:39
こんにちは
どがらじ愛用者で検索しててこのサイトに辿り着きました。
私も同じく「1.23.1」はListenRadioが削除されてるので旧バージョンを保存したかったのですが、「1.23.0」がInternet Archiveやネット中を探しても残念ながら見つかりません。
その一つ前の「1.22.0」だと「超!A&G+」の仕様変更に未対応なので完璧じゃないんです。
「1.23.0」が完全版なんだけど見つかんない泣
返信する
Unknown (ニセコヨーテ)
2019-09-04 21:56:11
Unknownさん こんばんは
どがらじ「1.23.0」が最強のソフトなんですね。
8月26日にリリースされたようなので、その時にファイルをダウンロードした人がうまく見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿

音楽・DTM」カテゴリの最新記事