ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

マスク作り

2020年04月01日 06時11分32秒 | 布あそび
市販のマスクが買えないので、家にあったサラシとカーゼでマスクを作ることにしました。
ユーチューブ動画を見ながら型紙を起こします。


どの形にしようか迷いながら数種類の形のマスクを作ることにしました。
簡単に洗い替えできる当て布は沢山作ります。


外側はサラシで肌に触る内側はガーゼを2枚重ねにして作ることにします。


いろんな形のマスクを作ってみましたがどれが使いやすいかな?
使ってみて使いやすい形をまた作る予定です。

全世界に感染拡大した新型コロナウイルス。
これほど「世界は一つなんだ・・・」と感じたことはありませんでした。
SF映画に出てくるような強い感染力に怖さを感じます。
早く普通の日常に戻りますように・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 3月のブログに使用しなかっ... | トップ | 快速エアポートはガラガラ状態 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう。あと少しの辛抱。 (ひぐま)
2020-04-01 20:16:19
札幌でも、近くのDRUGSTORには全然ありません。

私の好みは上の左が高価で見栄えが良さそう。
キチンとした作りなので何度も洗えそう。

早く収束してもらいたいですね。

返信する
ひぐまさん おはようございます (ニセコヨーテ)
2020-04-02 09:48:58
マスク売り場の棚が空っぽになって2ヶ月
サツドラに聞いたところ、入荷は不定期で店側も荷物を解いて初めて今日はマスクがある事を知るんだそうです。
毎朝行列ができていて、たまたまマスクが入荷してもすぐに品切れなんだとか。

本当に早く収束して欲しいですね。
返信する
マスク (じゅん)
2020-04-04 18:45:31
 どこの店でもマスクが販売されてなくて、本当に困りましたね。マスクの作り方が参考になり、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ニセコヨウテイ)
2020-04-05 09:17:20
じゅんさん こんにちは

最初は市販のマスクを型紙にして作り始めました(写真の左上)

木綿布だと通気性が良くて感染予防にならないと聞き接着芯を貼っての試作中ですが・・・
肌触りはどうかな? と思いながら作っています






返信する

コメントを投稿

布あそび」カテゴリの最新記事