ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ジューンベリーの移設

2021年11月10日 18時12分02秒 | 果樹全般
敷地西側にジューンベリー2苗を植えたのはニセコに移住した頃でした。

毎年の屋根からの落雪に1本は消えてしまいましたが、生命力の強い木なのか耐えて1本は残りました。
しかしこの冬の豪雪で倒れた状態に。

雪の影響が少ない敷地の東側に移すことにしました。

深さ60cm位の穴を掘って中に有機物、石灰、肥料を入れて掘削土で埋め戻します。
2mの単管パイプを立てて支柱にします。

根を掘り起こしてみると、3方向の伸びた主根のうち1本は落雪で切れていました。

移植して支柱に仮止め。
ほとんど細かい根の無い主根だけの状態で移設したのでうまく復活するか?


コメント    この記事についてブログを書く
« シナノゴールドの収穫 2021 | トップ | タイヤ交換 »

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事