ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ブルーベリー旧枝挿し2024春

2024年05月03日 20時05分30秒 |  └ブルーベリー
ブルーベリーを増やそうと、これまで2年続けて緑枝挿しをやってきましたが、成功率が思わしくないので、今回は芽の出る前の「旧枝挿し」をやってみました。
①デキシーは野ネズミにかなりかじられていますが金網で巻いたシュートだけは無傷だったので、これを挿し木に利用。
⑥ブリジッタには太い新梢が無いので細いものを使用。

ピートモス5:鹿沼土5の用土に挿し木。

頭部の乾燥防止に癒合剤(トップジンMペースト)塗布
最近朝方は霜が降りるほどの低温なので、日中外で夜間は小屋の中に入れます。
旧枝挿しは根が出るまで3カ月かかるようなので給水と保温に気を付けながら見守ります。

こちらは①デキシー
挿し木用の穂木も取り終わり、野ネズミにやられているので思い切って30cmあたりでカット。
これで芽が出て復活すれば儲けものです。


【2024年5月16日追記】
5月3日に旧枝挿ししたブルーベリーの様子です。
発根まで3カ月かかるらしいので気長に見守ります。
今は毎朝1回の水やり、半日の日光浴。


【2024年5月25日追記】
毎朝1回の水やりと午前中の日光浴は継続。
芽が出ているものもあれば、見込み薄らしきものもありだんだん差が出てきました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 桜咲く | トップ | 耕運機掛け »

コメントを投稿

 └ブルーベリー」カテゴリの最新記事