ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

つがる姫の移設

2020年11月21日 21時03分21秒 | 果樹全般
(2020年10月11日のつがる姫)

2008年に苗を植えて最盛期には毎年30個の美味しいリンゴが収穫できていましたが、植えた敷地西側の湿気が多いせいで根が水に浸かり勝で最近では良いリンゴが採れなくなったため、葉が落ちるのを待って移設しました。

条件が良い東側に植える場所が無いため現在位置から3m程東に離れた場所に移設する事に。
ここも湿気が多い場所なので木枠で囲って土盛りして少しでも水はけを良くする予定です。
11月上旬から根の周りに溝を掘って排水を促し、根の張り具合を見ながら準備してきました。

ここが移設先です。
添え木用の単管パイプを垂直に打ち込みます。

生きている根は極力残すようにして木を倒します。

水に浸かっていた死んだ根は黒く変色していて引っ張ると簡単に切れます。

最初に根に”ゲタ”をはかせて高い位置に設置

ゲタを外してロープを緩めながら所定の位置まで木を下げます。

根が乾かないよう土を盛ったところで暗くなったので今日はここで中断。
明日は木枠の2段目を設置します。

土地が少し傾いているので木枠の水平を取るため石を入れて調整しました。

木枠同士のつなぎは木口に釘止めしただけで外れやすいので金物を当てて固定。

2段目の木枠を設置して移設完了。
無事に根付いて欲しいものです。

今回入れた土はホーマックの園芸用培養土で1袋14リットルで200円
計算では25袋で木枠2段目まで満杯の目論見が外れて全体の約半分の量にしかなりません。
半年間の雪の重みで更に体積が縮小するでしょうから、来春には土を追加購入することになるでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« サロマ湖 遊覧飛行 | トップ | 山は雪 里は雨 »

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事