ニルヴァーナへの道

究極の悟りを求めて

オウム特集感想

2007-09-30 19:55:29 | カルト
AFP通信の山路代表といえば、かつて、オウム事件が起こった時に、上九のサティアンに赴いて、サティアン内部で信者が修行している様子を撮影して、それをニュース23で流しながら、筑紫哲也さんとオウムについていろいろ語り合っていたことを思い出します。サティアンでは、かつてのダルマヴァジリさんにハルマゲドンなどについて質問していたなあ。なつかしい光景でした。AFP通信はいまだにオウムを追い続けているのですね。そのこだわりは素晴らしい。

番組の内容は大体想像していた通りでしたね。
教祖へのこだわりは、こちらも、AFP通信のオウムへのこだわりに負けず劣らず強力ですね。かつて「封印」したとされるヴァジラヤーナの教えも、堂々と教えられているらしい。番組に出演されていた滝本弁護士も、こんなに堂々と説かれているとは、と驚かれていた。まあ、事件から、十年以上過ぎていることもあり、だんだんと社会の記憶も薄れてきているからなあ、という幹部信者の言葉も流れていた。

又、公安調査庁のオウム担当の職員の方も登場されていて、オウムの危険性は依然として無くなっていない、いまだに教祖に絶対的な帰依をしているのだから、と語っていた。

しかし、本当に危険なのだろうか、という思いもあります。
ヴァジラヤーナやポアの思想が説かれているからといって、かつての殺人行為を宗教的な行為だとして正当化するとしても、実際にこれから大規模な殺人行為にまで及ぶパワーが現在の、そして将来のA派にあるのだろうか、という疑問もある。
たしかに不気味な存在ではあるのだろうが、映像から伝わってくる雰囲気は、とてもそんなパワーが感じられない、なんだか、教祖への思いが断ち切れない人たちの集まりという感じがする。勿論、未来への展望など微塵も感じられない。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさた (不悪口言う)
2007-10-06 09:15:30
しとりまつ。

山路社長のその番組って、どれでしたっけ? サティアンの修行風景写した番組でダルマヴァジリ師が出てこられるのはもってた記憶ありましたけど筑紫さんの番組だったかどうか記憶になし。他にも同様の番組あったのか・・・

長井さんの件で社長出てくるまで、APFの社長なる人物など全然知らず、某糞マスゴミ・・・もとい、今回の番組で一寸見直しつつある某H谷つ●●さんしか知りませんでした。
返信する
オウム特集 (ニルヴァーナ)
2007-10-07 15:45:42
>山路社長のその番組って、どれでしたっけ? サティアンの修行風景写した番組でダルマヴァジリ師が出てこられるのはもってた記憶ありましたけど筑紫さんの番組だったかどうか記憶になし。他にも同様の番組あったのか・・・

ちょっと、過去のビデオ探してみたのですが、見つかりません。
記憶だけで述べますが、たしか、ゴールデンウィークの時期だったように思います。
「Xデー」真近の頃だったです。
サティアンが名所になり、全国から来ていましたよねえ。
こういう時期に、山路さんが、サティアンを訪れて、信者の修行風景をみながら、オウムとは一体何なのか、視聴者と共に、考えていたように思います。コメントで、オウムはしたたかだ、というようなことを述べていたように記憶しています。それと共に、何であんなにサティアンが汚いのか、というようなことも述べていました。

筑紫哲也のニュース23といえば、3月22日の強制捜査の日の夜、あの中沢新一先生が登場されていましたよね。しかし、オウムに関してのテレビ出演といえば、それ限りで、それ以来、なぜか、パッタリ途絶えました。苫米地さんの最近の本の中で、オウム事件の「A級戦犯」に指定されましたが、これに関しては、苫米地さんのご意見には、同意できませんです。
オウム教義形成には非常に大きな影響を与えたことは間違いないが、それが何故オウム事件のA級戦犯になるのか。苫米地さん特有の論理の飛躍がある。
返信する
中沢さんというと (不悪口言う)
2007-10-07 19:31:33
昨日も神戸の街で、アンマのお弟子のイベントの前に古本屋を何軒か回る時間あり、中公文庫版の「虹の階梯」増補版を探したのですが無いですね。二冊だけ確保してますが、みつけたら何冊でも確保するつもり。

もし事件の頃のテレビ録画おもちでしたら、事件直前の阪大生拉致事件後に大阪支部のサマナがテレビに出た映像なども、もしもお持ちでしたらと・・・。うちの掲示板の常連の方に是非贈呈したい映像ながら幻。
返信する
オウム研究は「虹の階梯」から (ニルヴァーナ)
2007-10-08 19:11:09
>昨日も神戸の街で、アンマのお弟子のイベントの前に古本屋を何軒か回る時間あり、中公文庫版の「虹の階梯」増補版を探したのですが無いですね。二冊だけ確保してますが、みつけたら何冊でも確保するつもり。

麻原教祖の出身教団である阿含宗の出版社である平河出版社から最初の版が出ているのもなんだか因縁を感じますね。オウム研究は虹の階梯からということでしょうね。

>もし事件の頃のテレビ録画おもちでしたら、事件直前の阪大生拉致事件後に大阪支部のサマナがテレビに出た映像なども、もしもお持ちでしたらと・・・。うちの掲示板の常連の方に是非贈呈したい映像ながら幻。

一ヶ月ぐらいの時間の余裕を下さい。
面白そうな映像を送らせてもらいます。
返信する
映像ストック (不悪口言う)
2007-10-09 04:34:19
探してたら、師匠から頂戴した映像でしたよね、桝添さんが第10サティアンでダルマヴァジリ師の案内で修行風景をレポートしてる映像が出てきました。興味ある方も多いと思うので、時間ができたら部分的にYoutubeにでもアップさせていただきます。師の方々の修行風景で、イシダーシー師やスサーラダ師も出てこられてました。
阪大生拉致、大阪支部ガサの後で大阪支部サマナがテレビ出演した映像があったら是非とも是非とも、他の映像でも、当時のものは恥ずかしながら私の手元にはほとんど無いので、よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
返信する
お久しぶりです。 (yasu)
2007-10-12 03:18:59
ブックマークのわたしのブログですが、
これからは日常生活やニュース記事だけ載せるつもりです。

オウム関連やその他、自己の修行・宗教研究は、
↓こちらにしようと思っております。

「明鏡止水」の心境を超えて
http://aumer000yasu.blog116.fc2.com/

返信する
yasuさん (ニルヴァーナ)
2007-10-14 20:32:18
「明鏡止水」の心境を超えてというタイトルはなかなか刺激的ですねえ。

少し、読ませてもらったのですが、オウムを考える上で、非常に有益な情報が得られるのではという予感がしています。

今後の充実を期待しています。
返信する
ニルヴァーナさん (yasu)
2007-10-15 01:36:14
サンディタ師(当時のHNは大阪CBI)が、
VT正悟師ブログコメント欄で、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>オウム教義が骨の髄まで染みついているので、
>わたしや篠澤さんとは違うんでつ。

 染みついているというか、産まれた時から自分の内側で経験して来た事は、幾ら表層意識で否定的になっても抜き難いというう事です。

>いいえ、ただ一人だけいます。
>それは、今は亡きオリーブの栄光さんでつ。

 懐かしい名前ですね。
 彼も本題での論争ではなく、揚げ足取りや嫌がらせばかりが得意な方でした。
 彼は私以外に対してもそんな事ばかりしている内にカイヴァリヤさんの不興を買い、カイヴァリヤさんのサイトから追い出されてしまったみたいですね。

>オンフルール板でバトルになった末、

 彼と論争したのは、ほとんどカイヴァリヤさんの所でしたけれども。

>当時、「大阪CBI」のHNで書いていたサンディタ師が逃げ出しました。

 逃げ出したのではなく、M正大師に直接釘を刺されて投稿を躊躇している内にPCが壊れてWebに繋がらなくなったのです。
 再びWeb環境を復旧してカイヴァリヤさんの所を訪れた時には、既にオリーブ氏が追い出された後でした。

>ちなみに、「オリーブの栄光」さん=アッサージ正悟師という疑惑もあります。

 オリーブさんは基本的にアンチの上、性格にかなり幼稚な傾向が有りましたから、その可能性は低いと思います。
 またもし彼が件の正悟師なら地位や権力を振りかざすして上から押さえ付けて来るような発言があるはずですが、オリーブさんにはそれは一切御座いませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、お書きになっていたんですが、
事実でしょうか?


当時(2001年1月18日頃)、
わたしは「りゅうちゃん板」だけ書いていまして、
あべるさんのところには書いていませんでした。
その事情がわからないので、
サンディタ師の仰っていることの真偽を確かめたいと思います。

返信する
オリーブの栄光さん (ニルヴァーナ)
2007-10-17 20:53:52
yasuさん、

サンディタさんの以下のコメントは、大体その通りではないかなと思います。

ーーーーーーーーー

>当時、「大阪CBI」のHNで書いていたサンディタ師が逃げ出しました。

 逃げ出したのではなく、M正大師に直接釘を刺されて投稿を躊躇している内にPCが壊れてWebに繋がらなくなったのです。
 再びWeb環境を復旧してカイヴァリヤさんの所を訪れた時には、既にオリーブ氏が追い出された後でした。

ーーーーーーーーーー

オリーブの栄光さんは、1997年ぐらいから宗教掲示板に書き込みを始められたのではないかと記憶しています。
1998年あたりから、本拠としておられた宗教掲示板や、オウム問題をネットで議論するオウム48などで、オウムやオウム事件に関しては非常に刺激的な論考を書かれていて、私も楽しみに読ませてもらっていました。
私がオウム問題を考えるためにと開設したオウム真理教をホーリスティック(全体論的、あるいは、全体観的)に捉えるという掲示板にも、少しの間書き込みしてくれていました。サリン事件に関しての意見の食い違いがあり、この掲示板から去っていかれたという経緯もありました。なつかしい思い出です。

サンディタさんは、今でも、麻原尊師万歳ではないかなと思いますが、そういう姿勢は嫌いではありません。
返信する
ニルヴァーナさん (yasu)
2007-10-18 01:08:06
レスありがとうございます。


では、
オリーブの栄光さんは自分から去られたんですね。

それをサンディタ師は追い出されたと勘違いしたというわけですか。

サンディタ師は今も「尊師マンセ~」ですけど、
そのままいいのではないでしょうか。
中には、ケシカランと宣う方もいますけど。

返信する