白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年 新年のご挨拶

2015-01-12 13:56:43 | Weblog

みなさま明けまして  おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ずいぶん遅れた年初の挨拶になってしまいましたが、オウムの関係者の皆様お元気ですか?

最近は、野田さんのブログを時々のぞいてみたり、2チャンネルをのぞいてみたりして、

現在のアレフの様子や、元サマナや信徒の様子をうかがい知る程度ですが、

アレフにしても、ひかりにしてもよくつぶれずにやっていますね。感心します。

事件から20年目を迎え、大きな動きがあるのでしょうか。

何があるにせよ、みなさんが社会の中で元気に過ごすことができますよう

お祈りいたします。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

記事更新 時は移ろい

2014-08-16 10:40:57 | Weblog

今年になって2度目の投稿です。みなさんお元気ですか?

 本当は夏休みでのんびりなはずなのですが、なぜか仕事が忙しくてなかなかブログに書き込む時間もありませんでした。ばたばたしているうちにあともう少しで夏休みも終了。その前に記事を更新してみようかと思いました。 

 ときどき野田さんのブログを見たり、2チャンネルの掲示板をのぞいたりしながら少しばかりの情報を得たりしていました。

 

いまさらですが、アベッチャ師がお亡くなりになったとか・・。

アベッチャ師は、一時期仙台の道場長でしたので、いろいろとお世話になりました。ご自身の神秘体験についてよく聞かせていただきました。

気のせいかもしれませんが、オウムの人たちは若くして亡くなる人が多くないでしょうか?修行のせいなのか、薬物のせいなのか・・・。偏った食事のせいなのか・・・。みなさまご自愛ください。

 

さて、アレフ内では、二宮将軍の天下になる日も間近とか・・。

あの天然ゆるキャラのようなマハーラーキニー師を放り出すとはなんたることか。

マハーラーキニー師は、いまごろいったいどこで雨露をしのいでおられるのやら。

妹さんのところに戻ったのかな。

 

しかし、これだけめちゃくちゃになっても、しがみついているアレフのメンバーって

完全に思考停止の状態に陥っていますよね。

中には疑問を感じている人もいるのでしょうが、逃げ出せない状況に甘んじてしまっている。

年を取れば取るほど、現世に戻りずらくなるのがわかっているのだろうか。

早く身の振り方を考えた方が良いですよ。

 

三女Aさんのブログや深山さんのブログ記事も更新されていましたね。

Aさんのブログでは、麻原さんが階段から落ちて怪我をした話が載っていましたが、

今まで聞いたことのない話だったので、大変興味深かったです。

深山さんのブログ記事は、亡くなったキサーゴータミー正悟師についてのお話のようです。

まだ途中なのかな、続きがありそうです。

 

野田さんのブログに「和井恵」さんへの警告文のようなものが載っていましたが、

お二人の間に何があったのでしょうね?

まだ和解には至っていないようですな。

 

 

確実に時は移ろい流れている。

傍観者であろうとなかろうと関係ない。

自分も「時」という化け物の手からのがれることはできないようだ。

我が身にも十分老いの兆候は現れている。

スタップ細胞はないのか?アンチエイジング薬は?

老いと死は確実にやってくる。

さてさて楽しい老後はおくれるかな・・・。みなさんいかが?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けまして おめでとうございます。

2014-01-01 09:19:14 | Weblog

明けまして おめでとう ございます。

2014年が始まりました。

福島はとてもおだやかなお正月です。

最近にないくらい心穏やかで落ち着いたお正月を迎えています。

原発事故さえ無ければとつくづく思ってしまいます。

気象庁気象研究所の青山道夫主任研究官の試算では、

現在も一日あたり600億ベクレル汚染水が海に流れ込んでいるそうで・・・。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59888260Z10C13A9CR8000/

2011年の事故後まもなくは、一日あたり100兆ベクレル流していたと聞くと、

600億ベクレルは大したことないのかと思ってしまうが、

実のところどうなのいったい???そこがわからない。

はやく廃炉にしてほしいものです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ紹介

2013-09-08 09:47:58 | Weblog

西村さんのサイトから見つけたブログを紹介します。(いまさらかもしれませんが・・・。)

 

麻原彰晃の三女 アーチャリーのブログ

「お父さんわかりますか?」

http://blog.asahara-kousoshin.info/

 

かつてアーチャリー正大師と呼ばれた麻原さんの三女が書いているブログです。

 私はセミナーで一年生ぐらいのころのアーチャリーに会ったことがあり、かわいい娘さんだなという印象しか持っていませんでしたが、その後大きくなるにつれて、その自由奔放さや我が儘さが有名になりました。麻原さんが捕まった後も、サマナに対する指示命令がむちゃくちゃであったと聞いています。

 あのような環境で育てられればそうなっても仕方がないのかなと思いますが、成人してその後どのように生活の糧を得ているのでしょうね?まだ教団からお金を回してもらっているのだろうか?

 

 

深山織枝(元マチク・ラプドンマさん)のブログ

「風の彼方へ」 そして、 いま、 ここに在ること

http://varahi.blog.fc2.com/

 

 マチク師はセミナー等で、何回かお見かけした程度で特に親しく話をしたことはありませんでしたが、マハーヤーナ等で成就記事を読んだり、グヤサマジャを描いた方ということでよく知っていました。それにきれいな方でしたしね。キレーサさんとどうとかということもあったかと・・。現在は元自治省次官だった方と結婚されているようです。(キレーサさんとは別?一緒?)

 まあそのような方が、ブログを書いているようなので、ゆっくり読んでみたいと思います。麻原さんに対して、私が感じているものと似ている感覚を持っていらっしゃるようなので、ちょっと興味関心があります。そのうちコメントを入れてみようかと思っています。

 

ブログではありませんが、阿修羅さんの掲示板も原発情報を得るため掲載しておきます。

掲示板「阿修羅」

http://www.asyura.com/

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2013-06-29 05:00:22 | Weblog

オウムから完全に離れてしまったしオウムの関連記事も書きたくないので、

ブログをほうっておいたらまたテンプレートが消されてしまった。(^^;)

しょうがないので、近況でも書くことにします。

4年前に地区対抗のバレーボール大会に参加し、

歳を考えず張り切りすぎて試合中にアキレス腱を切ってしまったのだが、

その後、足をかばいすぎてリハビリに失敗。

運動不足に加え、お酒の飲み過ぎで、みるみる体重が増加。

現在体重が85キロを超えて完全にすもうとり状態。

子供達には「あかちゃんうまれるの~?」とおなかをなでられ

妊婦さんには、おなかの大きさくらべをされる始末・・・。(T_T)

ここから再び以前の体型に戻すべく、ヨガを始めようかと思っております。

オウムの道場ではやらないけどね。w

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2チャンネルをのぞいてみた

2013-04-29 12:55:27 | Weblog

またテンプレートが変わってしまうと困るので、記事更新します。

 

 最近は2チャンネルでは、「スレ主」なる方が現れ

オウムの教義を擁護する発言を繰り返し、

アンチの方々と論争を繰り返しているようだ。

オウム時代の法則で何でもかんでもぶった切り、

相手の言うことにことごとく反論してくる。

「ああいえば何とかじゃないが」、よくまあ反論が続くものだとあきれて見ている。

滝本弁護士まで登場して、なにやら、アンチとの全面戦争的な様相を帯びてきた。

 まああれだけガチガチの原理主義者になると、

何を言っても無駄なような気がする。

あのような方を言い負かそうとする必要はなく、

そのような内面を持って生活している人間がいるという

観察対象にとどめておくことが肝要かと思われる。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2チャンネルの書き込みから

2013-03-02 17:00:44 | Weblog

記事の更新が60日を超えると、テンプレートが消えてしまうので記事更新。

 

2チャンネルの書き込みをみると、相変わらずの論争を繰り替えしているが、

むきになって反論しても互いに受け入れることが無く、

議論にまったくなっていない。(2チャンネルだから仕方がないけど・・。)

単に論争に負けたくないから言い返している人、

元芝さん憎しで書き込んでいる人、

二宮さん憎しで書き込んでいる人、

それぞれだが、そうやっているまにみんな歳を取っていくんだろうな。

 

しかし、現在の教祖はどのような様子で過ごしているのだろうか。

相変わらず糞尿垂れ流すような状態なのか、いくらか改善されているのか、

何の情報も出てきていないけど、どうなっているのだろう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年元旦

2012-12-30 21:11:51 | Weblog

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年は最後の逃亡犯高橋容疑者が捕まり、オウム事件に一段落がついたような気がします。

アレフはあいかわらず会員数を増やしているようですが、

かつてのオウムのようになることはまずないでしょう。

ひかりの輪は老化が進み自然消滅の可能性が高いかな。

それぞれの生き方で幸せに暮らしていってくださいとしか言いようがありませんが、

できれば、地域住民に迷惑や心労をかけない形で生きていってくださればありがたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックマーク入れ替え

2012-11-03 14:44:46 | Weblog

2チャンネルの完璧スレが無くなってしまったようなので、

代わりに「オウム・アーレフ・光の輪を公正に批判するスレ」を入れておきます。

オンフ板やこのスレで話題になっていますけど、セイラさんは亡くなったのですか?

単に一時存在を消しているだけ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

記事更新

2012-10-19 02:15:45 | Weblog

長いこと記事を更新しないと、テンプレートが消えてしまうらしいので、何か書いておかなくては・・・。

先日、昔の知り合いから、近々結婚するという連絡を受けました。

相手に過去のことは話さないと言うことでしたが、それも仕方がないこと・・・。

どうぞお幸せに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加