マレーシア マイセカンドホーム  -シニア世代の海外ロングステイ-

マレーシアにロングステイする”マレーシアマイセカンドホームプログラム”の情報と解説のブログ。最新更新 2017年4月

初心者のためのマレーシアに関する 99の問答 -後編

2012年05月20日 | マレーシア生活の案内と知識
【はじめに】
今回は、2012年4月1日に掲載した「初心者のためのマレーシアに関する 99の問答 -前編」の続きです。

当ブログの特徴は、単なるマレーシアマイセカンドホームプログラムの小手先の解説ではないということです。
イントラアジは東南アジアの中のマレーシアという視点と捉え方で、長年マレーシアに関して伝え、解説し、論じてきました。その膨大な記述のほとんどはインターネット上に残っており、誰でも容易に検索できます。こういう経験と知識を基にして、マレーシアマイセカンドホームプログラムに絞って2009年に開設したのが、当ブログです。

ですから、イントラアジアの書いた物を通してマレーシアのことに興味を持っていただければ、またマレーシアマイセカンドホームプログラム参加の一助になれば、書き手としてうれしく思います。
それでは後編に入ります。


学校と学生に関する事柄

質問51:マレーシアの初等と中等教育は何年間ですか?
答え: 6年間の小学校、5年間の中高校 というのが基本です。ただ中高校で5年間を終えた後、主として国立大学に入るための資格試験準備教育として1年半の第6学年があります、しかし第6学年に進むのは5年生の約1割に過ぎません。5年で卒業してなんらかの高等教育機関へ進学するありかたはごく普通です。
注:中と高が分れていないのでここでは便宜上 中高校と表記しておきますが、実際は”中学校”という呼称です。

質問52:生徒の評価は試験制主体ですか、それとも何らかの課外活動など試験以外の評価もある程度の比重を占めているのですか?
答え:小学校の6年次、中高校の3年次と5年次の終りにそれぞれ全国統一試験があるように、徹底的にペーパーテストの点数で生徒を評価します。これがマレーシア教育制度での大きな特徴の1つです。

質問53: ブミプトラプ割り当制ってどういうことですか?
答え:国立大学で、新入生の入学定員の 55%をブミプトラ生徒に割り当てることです。そのため非ブミプトラの生徒が試験上の結果ブミプトラ生徒より上位にいてもその希望の国立大学に入学できない場合がでてきます。

質問54:小学校からすべてマレーシア語教育ですか?
答え:小学校には大きく分けて2タイプあり、親はどちらに子供を送るかを選択できます。マレーシア語教育の国民小学校、及び華語で教育する国民型華語小学校またはタミール語で教育する国民型タミール語小学校です。 ”型”があるかないかで大きく違います。

質問55:では中学校ではどうなりますか?
答え:基本的にはマレーシア語教育の国民中学校のみです(多少のバリエーションはある)。例外的に華語で教育する独立中華中学校があります。しかしこの独立中華中学校は教育省から援助などを一才受けられない私立というあり方です。

質問56:小学校は何才から入学しますか?
答え:1月1日時点で満 6才になっておれば、その年に入学資格があります。

質問57:小学校が2部制になっているのはどうしてですか?
答え:生徒数に比して都会では学校が足らないので、1つの建物を午前と午後に分けて、2部制にしている小学校がたくさんあります。しかし全国の小学校が全部2部制ということではなく、数からいえば一部制の方がずっと多い。

質問58:全国に大学は何校ありますか?
返答:国立大学が 20校、私立大学は2000年以降かなり増えて 20数校ある。カレッジは大学とは分類されていませんが、ユニバーシティカレッジという分類が近年作られた。こちらも20数校あるようだ。

質問59:国内の大学に入れないまたは入りたくない学生は留学するしかないのですか?
答え:国内には数百のカレッジがあります。そういうカレッジには英国圏の大学と提携しているカレッジが多数あり、学士(Degree) を授与できるカリキュラムを組んでいる所が少なくありません。

質問60:小学校・中学校では制服がありますか?
答え:公立校は全国に共通の制服があり、生徒は着用しなければなりません。私立校の制服も公立学校の制服と同じではないが似たデザインであり、全く独自デザインの制服は見かけたことがない。

テレビ、ラジオと芸能に関する事柄

質問61:マレーシアにはテレビチャンネルがいくつありますか?
答え:公営放送 RTM が2チャンネル、民放が4チャンネルです。衛星放送の Astro (同時に有料放送でもある)が 2011年時点で300万世帯数の契約数を持つほど普及している。
従ってマレーシアの全テレビ放送視聴率の面で 民放放送が49%、Astro が第2位の 38%を占め、残りを 13%を公共放送のRTM となります。

質問62:衛星放送なら世界中の放送が楽しめますか?
答え:マレーシアの衛星放送会社 ASTROが提供するチャンネルに限られています。その中に NHK国際が入っています。許可されたサイズ以上の衛星アンテナを設置してはいけません。

質問63: テレビ放送は何語ですか?
答え:公営放送ではマレーシア語の放送が一番時間数は多いです、次いで英語が多い。3番目が華語放送でタミール語が一番少ない。民放を含めて通常、マレーシア語以外のドラマとか映画番組にはマレーシア語の字幕がつきます。

質問64:お笑い芸人っているんですか?
答え:お笑い芸人はもちろんいますしお笑い番組もありますが、多くはありません。とりわけ演芸ホールや演芸場は存在しませんので、お笑い芸だけで生活はできる芸人はごく限られた数のはずです。

質問65:ラジオでマレー歌謡がかからないのですが、どうしてですかですか?
答え:マレーシアのラジオ局は言語別になっています、つまりマレーシア語局、華語・広東語局、英語局、タミール語局に分かれています。ですからマレーシア語局にダイアルを合わせれば、1日中マレー歌謡がかかっていますよ。サバ州とサラワク州は半島部と多少違いがある。

質問66:日本や西欧にないタイプの歌手はいますか?
答え:ボーカルグループRaihanに代表される Nasyidグループはマレーシアならではの歌手・グループでしょう。イスラム教に基づいたNasyidソングを歌い、ステージ衣装も典型的ムスリム服装です。

質問67:マレー映画って年間何本くらい公開されますか?
答え:90年代は10本を多少超える程度でしたが、2011年は40本近いマレー映画が公開されるまでに興隆しています。

質問68:インドのボリウッド映画が人気だと聞いたのですが、本当ですか?
答え:そうです。マレーシアのインド人だけでなくマレー人も一般にボリウッド映画が好きで、大きなファン層です。

質問69:マレーシアのテレビや映画の検閲は厳しいですか?
答え:その面では厳しい国として知られており、ハリウッド映画は公開作品でも相当カットがあります。且つ国内製作ドラマなどは製作者側が自主的に自己規制しているようです。

質問70:マレーシア華人歌手の中には国外で活動している人がいるのですか?
答え:人気あるよく知られた華人歌手の多くはもっぱら国外で活動しています。例えば、光良、梁静茹、品冠、戴Penny、阿牛などです。彼ら彼女らは、台湾または中国または香港を拠点にしています。

通貨に関する事柄

質問71:マレーシアの通貨呼称はドルですか?
答え:違います。正式名をリンギット・マレーシアと呼び、記号は RM です。未だにマレーシア・ドルと呼ぶ人がいますが、こういう植民地時代の呼称は止めましょう。

質問72:リンギットは外国で両替できないと聞きましたが、本当ですか?
答え:1997年のアジア経済危機後、政府の方針で、US$1 = RM 3.80 に固定させました。そのためリンギットの持ちだしと持ち込みに制限を設け、外国の銀行はリンギットとの両替を中止しました。しかしそれはとっくに過去のことであり、2000年代半ば以降外国の銀行はリンギット両替を行っています。

質問73:利子が日本より高いので銀行に預金したいのですが、できますか?
答え:観光客が入国時にパスポートに捺される社会訪問パスでは銀行に口座を開設できません。マレーシアマイセカンドホームプログラムに参加すれば、もちろん口座開設して預金ができます。

質問74:外国人でも不動産を購入できますか?
答え:工場を建てるから土地を購入するような場合は別にして、一般に外国人が土地だけを買うことはできません。住宅であれば、購入価格RM 50万以上の物件は、マレーシア在住者でなくても購入できます。(少数の例外措置はある)

質問75:マレーシアの物価は安定していますか?
答え:安定していますよ。年上昇率数パーセントです。極端なインフレはまったく経験していません。

質問76:マレーシアの1人当たり国民所得はどれぐらいになりますか?
答え:2010年は RM 26,174 に増えました。当時の為替レートで換算すれば US$7,985です。

質問77:マレーシアにとって日本との貿易はどのような重みを持っていますか?
答え:マレーシアの主たる貿易相手は、1980年代と90年代は米国と欧州と日本でした、しかし21世紀にはいって大きく変わりました。中国との貿易は一定して増えており、2008年は輸出面で 9.5%を占めました。
マレーシアからの輸出市場
1990年: 米国:16.9%   欧州連合:14.9%   日本:15.3%   中国:2.1%
2000年: 米国:20.5%   欧州連合:13.7%   日本:13.1%   中国:3.1%
2011年: 中国:13.1%    シンガポール 12.7%   日本 11.5%    米国 8.3%    
( シンガポールは中継貿易地点なので、マレーシア輸出にとってシンガポールの占める割合は高くても他の地域とは同じような比較はできません。)

質問78:クレジットカードは普及していますか?
答え:たいへん普及しています。勤め人であればクレジットカードの申請はあまり難しい事ではないでしょう。

質問79:チップは必要ですか?
答え:外国人が主として対象になる高級ホテルや高級レストラン、サービスなどは別にして、市中のレストランやエコノミーホテル、一般タクシーなどはチップは必要ではありません。もちろん釣り銭の一部をそのまま置いてくる人も中にはいます。

質問80:消費税はありますか?
答え:通常の商品売買にかかる消費税は導入されていません。ただし、一定規模以上の飲食店では売上税5%を、駐車場のようなサービス業ではサービス税5%を消費者に課す事が法定されています。

交際、結婚と性に関する事柄

質問81: 10代の若者の男女交際はどの程度認められていますか?
答え:答えが難しいです。建前上は結婚前の性交渉はすべきでないとの社会通念が依然として強い。尚ムスリムの場合は、建前でなくムスリムとしてそれは許されない行為です、つまり宗教上の罪になります。

質問82:学校で性教育って行われているのですか?
答え:そういう名称での正規カリキュラムとしては存在しないそうです。

質問83:では若者はそういう知識はどこで得るのでしょうか?
答え:口コミは当然として、若者向けの雑誌には、言語に関わらずこういった話題がよく質問や相談形式で載っています。現代はインターネット時代ですから、誰でもその気になればいくらでも探せることでしょう。

質問84:アダルトビデオやVCDは買えますか?
返答:その種のものはすべて違法です。しかし夜市の屋台、露店などでは少し前までは堂々と売られていましたが、今では常連客向けに隠して売っています。

質問85:非ムスリムがムスリムの異性と交際できますか?
答え:もちろんできます。ただしそういう例はやはり少ないですね。

質問86:それでは非ムスリムとムスリムの間で結婚できますか?
答え:できません。非ムスリムは結婚する前に必ずイスラム教に入信しなければなりません。これは絶対条件なので、非ムスリムがムスリムと結婚することは法律上許されませんし、どんな形であれ認められません。

質問87:ムスリム男性は4人まで妻をもてるというのはマレーシアでも同じですか?
答え:原則として同じです。しかし認める基準はイスラム国家によって違いがあるそうです。現実としてマレーシアで4人も妻を持つムスリム男性は極めて極めて少数です。しかし2人妻を持つムスリム男性の話しなら、多数ではなくても珍しいことではないと言えます。

質問88:マレーシアにラブホテルってあるんですか?
答え:ラブホテルのようにけばけばしい外観や内部作りのまたは明らかにそれとわかる掲示・宣伝文句を掲げたホテルは存在しません。しかし実質的にはラブホテルであるような安ホテルは数あります。もちろん普通のホテルをラブホテル的に使う人も当然いるでしょう。

質問89: コンドームはどこで買えますか?
答え:薬局、ドラッグストアー及び多くのコンビニエンストアとスーパーマーケットです。コンドーム販売機のようなものは当然ありません。

質問90:インドのカースト制度はマレーシアのインド人コミュニティーにも残っていますか?
答え:カーストの影響は皆無ではないそうですが、多くのマレーシアインド人の間ではごく薄いと言われています。

旅行に関する一般知識

質問91:マレー鉄道でシンガポールからバンコクまでマレー半島縦断旅行したいのですが?
答え:マレー鉄道だけではできません。数百メートルほどのシンガポール内線路とマレーシア国内全線、つまりタイとの国境の町パダンブサールまでがマレー鉄道です。それ以北はタイ国鉄です。日本の旅行マスコミの歌い文句は大間違いなので、イントラアジアは90年代の昔から批判しています。

質問92:マレーシア航空と Air Asia 以外に乗客用国内航空会社はあるんですか?
答え:あります。 Berjaya Air、Firefly の2航空会社があります。Firefly はマレーシア航空の子会社であり、Berjaya Air はごく小規模な会社です。さらにサバ州とサラワク州だけで主に僻地運行に特化したマレーシア航空の子会社がある。

質問93:11月頃から3月頃まで東海岸の離島の島々は閉鎖するんですか?
答え:モンスーンシーズンのため、雨の降る日が多く波が高くなるので、一時的に閉鎖する宿が多くあります。ただ全部が閉鎖するわけではありません。

質問94:タマンヌガラは1年中オープンしていますか?
答え:もちろん年中無休です。

質問95:クアラルンプールとKLIA空港を結んでいる空港鉄道は KLIA2 まで延びるのですか?
答え:建設中の新格安航空専用ターミナルKLIA2 は2013年4月頃オープンする計画です、そこで空港電車もそれに合わせて延長されます。

質問96:マレー半島からサバ州またはサラワク州を結ぶフェリー航路はありますか?
答え:乗客用としては全くありません。かつてそんな話もささやかれたが、実現可能性はありません。

質問97:半島部にオランウータンの保護区はあるんですか?
答え:半島部にオランウータンの生息地はありませんので、存在しません。オランウータンのいる動物園と動物園もどきはあります。

質問98:マレー虎はまだジャングルに生息していますか?
答え:harimau つまりマレー虎は今では数がぐっと減って、保護動物に指定されています。従って狩猟も捕獲も禁じられています。

質問99:世界一の巨大花ラフレシアをボルネオ島部でなく、半島部でも観察できますか?
答え:キャメロンハイランドの山中でできます。さらにもっと奥深いジャングルであるペラ州最北部にあるBelum渓谷でもできます。いずれもプロのガイドに連れていってもらう必要があるはずです。

終わり