5月27日の新聞に載った記事から抜粋します:
よく知られた不動産及び不動産調査会社のHenru Butche Malaysia がセミナーの席上で明らかにした数字です。 2002年から2008年までにマレーシアマイセカンドホームプログラムに参加した人 11738人のなかでこの期間中に住居を購入した人は 510人だけでした、その購入総額はRM 4億です。同社の社長は言う、「もし参加者が皆住居購入すれば、年間1676の住居が売れるはずです、そうればRM 11億になります。」
さらに語る、「全国不動産情報センターの調査によれば、2003年から2008年までに全国で販売された住居の総ユニット数 756000 の内で、外国人が購入者の場合は 0.62%にすぎません。外国人に最も人気良い不動産は 価格帯がRM 25万から50万のものです。 」 この情報センターが調査した州は、スランゴール州、ペナン州、ケダー州、ジョーホール州、サバ州、クアラルンプールなどの7州でした。 マレーシアマイセカンドホームプログラム参加者の住居購入者で多いのは、中国人、英国人、日本人です。
「外国からの不動産投資家に、マレーシアの不動産は他国の不動産より価値ある、不動産の価値が安定していると信じさせることが、現在の課題です。外国人不動産投資家は馴染みあるところに投資しがちです。2008年のマレーシアの受け入れた外国人訪問者数は2200万人です。 その0.01%の人に不動産に投資するように説得できれば、2200 の住居が売れるのです。」 「マレーシアマイセカンドホームの目指すところとして、マレーシアの競争力をますために、不動産業界はマレーシア不動産 Inc の国際展示会に参加すべきです。」 マレーシア不動産 Inc は国際不動産投資の目的地としてマレーシアの不動産を売り込み且つブランド化するために政府のイニシアチブで設立されました。その主たる対象国は、シンガポール、韓国、英国、日本、香港、インドネシアです。
Intraasia注: 不動産業界からのマレーシアマイセカンドホーム参加者に住居を買わせよう、買ってもらおうという、発言がしばらく前からかなり目立ちますね。現実には、購買率は高くないことが、この発言でも明らかになっています。本来、住居を買える余裕のある層がこのプログラムの対象ですから、不動産業界のこの狙いは別に不思議ではありません。でも買う買わないは参加者の決めることですから、今後変化が生まれるのでしょうかね?
よく知られた不動産及び不動産調査会社のHenru Butche Malaysia がセミナーの席上で明らかにした数字です。 2002年から2008年までにマレーシアマイセカンドホームプログラムに参加した人 11738人のなかでこの期間中に住居を購入した人は 510人だけでした、その購入総額はRM 4億です。同社の社長は言う、「もし参加者が皆住居購入すれば、年間1676の住居が売れるはずです、そうればRM 11億になります。」
さらに語る、「全国不動産情報センターの調査によれば、2003年から2008年までに全国で販売された住居の総ユニット数 756000 の内で、外国人が購入者の場合は 0.62%にすぎません。外国人に最も人気良い不動産は 価格帯がRM 25万から50万のものです。 」 この情報センターが調査した州は、スランゴール州、ペナン州、ケダー州、ジョーホール州、サバ州、クアラルンプールなどの7州でした。 マレーシアマイセカンドホームプログラム参加者の住居購入者で多いのは、中国人、英国人、日本人です。
「外国からの不動産投資家に、マレーシアの不動産は他国の不動産より価値ある、不動産の価値が安定していると信じさせることが、現在の課題です。外国人不動産投資家は馴染みあるところに投資しがちです。2008年のマレーシアの受け入れた外国人訪問者数は2200万人です。 その0.01%の人に不動産に投資するように説得できれば、2200 の住居が売れるのです。」 「マレーシアマイセカンドホームの目指すところとして、マレーシアの競争力をますために、不動産業界はマレーシア不動産 Inc の国際展示会に参加すべきです。」 マレーシア不動産 Inc は国際不動産投資の目的地としてマレーシアの不動産を売り込み且つブランド化するために政府のイニシアチブで設立されました。その主たる対象国は、シンガポール、韓国、英国、日本、香港、インドネシアです。
Intraasia注: 不動産業界からのマレーシアマイセカンドホーム参加者に住居を買わせよう、買ってもらおうという、発言がしばらく前からかなり目立ちますね。現実には、購買率は高くないことが、この発言でも明らかになっています。本来、住居を買える余裕のある層がこのプログラムの対象ですから、不動産業界のこの狙いは別に不思議ではありません。でも買う買わないは参加者の決めることですから、今後変化が生まれるのでしょうかね?