ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

母・一周忌に寄せて ① ~在りし日を偲ぶ3句

2024-08-05 | 心の旅

母・一周忌に寄せて ① ~在りし日を偲ぶ3句

 朝、出社の道すがら、いつものように、街角あちこちで、ヘルパーさんが利用者さんに寄り添うようにして、デイサービスのお迎えの車に乗車させている光景を目にした。

 「嗚呼、もう一年経ったのか」と感慨深い。

 私たちも昨年の今頃まで、ずっと、お世話になっていた光景だ。

 要介護4の母を見送って、このたび、早や、一周忌を迎えることと相成った。

 追悼の意を込めて、昨年に続き母の作った3句をビジュアル化してみた。

 

 『 妖艶な 能の小面(こおもて) 月に舞う 』

 

 『 老いてなほ 夢果てしなし 青き踏む 』

 

  『 風立ちて 蒲公英絮(たんぽぽわた)の舞い遊ぶ 』

 一年かけて、遺品整理に励み(まだまだだが)、漸く、家で法要を営むことができた。

 今回は何処かの会場ではなく、両親が終の栖とした「家で」、法要を営むことに拘った。

 両親それぞれの作品に囲まれての展覧会のような法要、それが、せめてもの親孝行かと思ったからだ。

 酷暑のなか、俳句会でお仲間だった皆さんにもお参りいただいて、感謝しきりである。

 この3年間に両親を相次いで見送ったが、「よく生きていく」ことの意味を改めて噛みしめる朝である。

 

 

 

 

   

    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


喜連 灯火の夕べ 2024 ② ~夏の宵・お寺 De コンサート&バレイ

2024-08-01 | 平野のイベント

喜連 灯火の夕べ 2024  ② ~夏の宵・お寺 De コンサート&バレイ

 

 楯原神社に隣接する如願寺では、燈明やLEDの灯りに照らされた境内でコンサートやバレイが披露された。

 ロシア人副住職のジーマさんが地域との交流に積極的に関わっていらっしゃる賜物だろう。

 

 

 

 

 

 

 ジーマママのヴィクトリアさん(プロダンサー)がダンスを披露されていた。

 私もロシアに行ったとき、大変、お世話になった方だ。 

 

 

 

 各社寺でも趣向を凝らした「灯火の夕べ」をされていた。

 

 

 浮かび上がる「中高野街道」の碑。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村