ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

貝殻のヴィーナス(ポンペイ遺跡) ~大塚国際美術館・陶板名画の旅 ⑤

2024-09-01 | 博物館・美術館

貝殻のヴィーナス(ポンペイ遺跡) ~大塚国際美術館・陶板名画の旅 ⑤

 

 「貝殻のヴィーナス」は紀元前70〜50年頃のもので、ベスビオ火山の噴火により、4メートル以上の火山灰などに2000年間埋もれていた。

 ヴィーナスというと誰もが知っている、ルネサンス期(15C)のボッティチェッリ作品を思い出すが、このヴィーナスは古代のものだ。

 ポンペイでも屋外(中庭)から発見されたため、大塚国際美術館でも屋外に展示されている。

 

 

 

  

 「鳥占い師の墓」

 イタリア北部にある墓穴群ということだが、紀元前520年ころというから驚く。

 古代エトルリア人の死生観を垣間見る。飛鳥の古墳を思い出していた。

 

  

 

 「秘儀の間」

 こちらも、ポンペイ遺跡で発見されるまで、2000年間、火山灰に埋まっていたという。

 ギリシャから伝来された秘教「ディオニソス教」の信仰のための建物で、ローマ帝国政府から迫害されていた宗教らしい。

 だから、「秘密の儀式」というわけか。

 発見された壁画は、ポンペイ・レッドと呼ばれる鮮やかな赤が印象的だ。

 

 

   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿