ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

五條新町散策 ~旧紀州街道の面影

2015-03-14 | 奈良の旅
五條新町散策 ~旧紀州街道の面影

            

 久し振りに五條市の新町通りを散策した。
 江戸時代の雰囲気を残す旧紀州街道でもある五條新町は国から「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている。
 吉野川のゆったりとした流れに平行して続く町。
 私の好きな町のひとつで、何度となく訪れた町であるが、今回は弟が引っ越してきたので、不思議なご縁を感じつつの訪問となった。

            

            

 町の素朴な雰囲気が伝わってくる。

            

            

            

            

            

 牛乳屋さんの看板。

            
             

 吉野・大峰山詣出の舟着き場があったあたり。
 当時は水運もさかんだったことだろう。

            

 

 旧民家を利用した「まちや館」では、老人憩いの家で和の布を使って小物を作っているグループによる作品が販売されていた。
 なんだか、ほっとする作品揃い。

            

            

 幻に終わった「五新鉄道(五條と新宮を結ぶ路線)」の跡が残っている。

            

 今回、一番、気に入ったのは造り酒屋の裏道。
 ガイドマップにも載っていなかったが、風情ある風景だ。


            

            

            

            

            


            blogramで人気ブログを分析

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村

            

             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿