ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

「なつかしいモノたち」展 ~奈良大学博物館

2021-05-12 | 博物館・美術館

「なつかしいモノたち」展 ~奈良大学博物館

 

 奈良大学博物館にて、企画展「なつかしいモノたち」が開催されている。(入館無料、5月15日まで)

 ポスターを見ただけで「懐かしい!」と思われる方、「レトロだけど新鮮!」と思われる方、様々だろう。

 前者に属する私は「あれも知ってる。これも使っていた。」と過去への郷愁に浸ってしまった。

 

 ここに展示されているモノは、歴史文化遺産やアート作品ではなく、数十年前に庶民が日常的に使っていたモノたち。

 高度経済成長の中、モノは次から次へと目まぐるしく進化し、古くなったモノたちは新しいモノたちへと取って換わっていった。

 しかし、今、あの頃の「なつかしいモノたち」は、その時代の写し鑑として、貴重な文化財になっていたのだ。

 ここに展示されているのは1960~80年代のモノが中心だろうか。

  

 今でも、ときおり、古い街角で見かける「ホーロー看板」。

 

 

 う~ん。「スバル360」。

 「広い室内」がうたい文句だったが、今は「どこが!?」と思ってしまう。

 オジサンが所有していて、子ども含めてだが、4人乗りなのに6人くらい押し込まれて、どこか遊びに行った記憶がある。

 

 

 

 富山の赤い「置き薬」の箱。

 病弱そうな痩せたオッちゃんが何ヶ月かごとに家に訪ねてきては、中身をチェックし補充して帰っていった。

 風船とかを置き土産にしてた。(営業努力してた)   箱には、こんな薬が入っていた。  

 

 あのころの「ケロリン」や「トンプク」はどこに行ってしまったのだろうか。まだ、残ってないかな。

 

 

 大阪万博。ほとんどすべてのパンフレットやバッチを集めていたなあ。あれも何処にいったんだろう?

 

 

 百恵にランちゃん。今はあやつの妻。

 

 

 もう、遠くへ行ってしまった人もいる。髪がなくなった人もいる。

 

 今は見なくなりました。ペナント。

 

 そして、フマキラーに赤電話。

 

 

 

 

 

 

                      blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿