「一まいの写真から」(5時間扱い)(5年 3月 光村図書出版)
1 単元の目標
写真から想像を広げて、物語に書くことを考え、文章全体の構成や表現を工夫して物語を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 気に入った写真を1枚選び、想像を膨らませる。
2 物語の大まかな構成を考える。
3 表現を工夫して、物語を書く。
4 作品を読み合い、友達の作品の良さや工夫されている点などを伝え合う。
3 アドバイス
学習内容を事前に予告し、授業に使うことができそうな新聞の写真を用意するように促しましょう。
1 単元の目標
写真から想像を広げて、物語に書くことを考え、文章全体の構成や表現を工夫して物語を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 気に入った写真を1枚選び、想像を膨らませる。
2 物語の大まかな構成を考える。
3 表現を工夫して、物語を書く。
4 作品を読み合い、友達の作品の良さや工夫されている点などを伝え合う。
3 アドバイス
学習内容を事前に予告し、授業に使うことができそうな新聞の写真を用意するように促しましょう。