A 紙面の特徴を知るためには比較するのが一番。特定の日で比べると分かりにくいと思いますので、図書館等に行き、何日分かを読み比べるのもいいと思います。ある程度絞り込めたら、その新聞を週単位、月単位で読み通すことをおすすめします。週単位で読めば、どんな記事をどの面で何曜日に載せるか、ある程度傾向がつかめます。欲張って月単位まで広げることができれば月初め、月終わりの特集記事など、その社独自の切り口にも触れることができます。各社とも「試し読み」に取り組んでいますので、活用するのもいいと思います。
「情報整理のレッスン」(中学1年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
比較や分類、関係づけの情報の整理の仕方について理解を深め、それらを使うことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 情報を比較。分類する方法を確かめる。
3 教材文を使い、演習をする。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
情報はどのように整理すると分かりやすくなるか確認しましょう。
自分の得意分野を伸ばして下さい。昔はゲームもマンガも怒られたけど、今は特技が全部仕事になります。そしてぜひパラパラマンガを覚えて、みんなで遊んでもらいたいです。
鉄拳(芸人、パラパラマンガ家)
中日こどもウイークリー 2021年11月6日付