下の掲げたのは、10歳未満の子供のインターネット利用に関する実態調査の結果を報じる静岡新聞の記事(2017年5月29日付(朝刊))です。この記事を読んでいるうちに、テレビが普及し始めたころを思い出しました。「目が悪くなる」「思考力が育たない」「娯楽番組は低俗で見るに耐えられないものが多い」等、批判的な声がいくつも聞かれました。
ネットが普及した今、多くの人がなくてはならないものとして利用する反面、新聞活用は衰退が心配される存在に・・・。
こんな時こそ、NIEの必要性を、教師にも、保護者にも、そして何よりも子供たちにも分かりやすく説明できることが求められます。
NIEという言葉が生まれる前、ネットが生まれる前の教室では、先生が新聞記事を見せながら子供に語りかけたり、新聞記事から得た情報を元に授業を行ったりする姿はごく自然に見られました。その情報源が、かつてラジオがテレビへ、そしてネットに変わったように、新聞や本もデジタル媒体に変わるのでは、と言われたらどう話せばいいのでしょうか。
NIEの実践者が集まると、「NIEのそもそも論・基礎基本は理解していて当然」「NIEは大変有益なのは大前提」とする傾向があるように感じる人はいませんか。
かつてない大規模な教師の退職時期を迎え、今後、NIEを知らない教師は飛躍的に増えることが予想されます。子供や保護者は、毎年入れ替わります。
NIEに追い風、NIEの危機・・・いずれの場合でも、NIEの実践者は、NIEを知らない人や必要感を感じていない人に、NIEの魅力を端的に説明し、体験してもらう術を身に付けるのが不可欠ではないでしょうか。

ネットが普及した今、多くの人がなくてはならないものとして利用する反面、新聞活用は衰退が心配される存在に・・・。
こんな時こそ、NIEの必要性を、教師にも、保護者にも、そして何よりも子供たちにも分かりやすく説明できることが求められます。
NIEという言葉が生まれる前、ネットが生まれる前の教室では、先生が新聞記事を見せながら子供に語りかけたり、新聞記事から得た情報を元に授業を行ったりする姿はごく自然に見られました。その情報源が、かつてラジオがテレビへ、そしてネットに変わったように、新聞や本もデジタル媒体に変わるのでは、と言われたらどう話せばいいのでしょうか。
NIEの実践者が集まると、「NIEのそもそも論・基礎基本は理解していて当然」「NIEは大変有益なのは大前提」とする傾向があるように感じる人はいませんか。
かつてない大規模な教師の退職時期を迎え、今後、NIEを知らない教師は飛躍的に増えることが予想されます。子供や保護者は、毎年入れ替わります。
NIEに追い風、NIEの危機・・・いずれの場合でも、NIEの実践者は、NIEを知らない人や必要感を感じていない人に、NIEの魅力を端的に説明し、体験してもらう術を身に付けるのが不可欠ではないでしょうか。
