継続して取り組めることを一つ決めましょう。
1 毎日気に入った記事をスクラップする。
・小学校の入門期では、記事を切るだけでも十分です。場合によっては、写真だけ、見出しだけというのでも認めましょう。子どもにとって難しい記事が続く日もありますので、週に1度、3日に一度等、工夫するのもいいでしょう。ここでの目的は、定期的に新聞から情報を得ようとする習慣を身に付けることです。
・習慣化できれば、スクラップする頻度を増やしたり、記事全体を切り抜かせたり、関連する記事も集めさせたりと深まりを生むことも可能です。
・スクラップに感じたことや要約を書かせることも立派ですが、最初からハードルを上げると長続きしない傾向があります。
2 毎日記事について家族の話題にする。
・ニュース=暗い事件という訳ではありません。ニュースを読み解くおもしろさを味わうために、家族・友人と話し合うことをお勧めします。
・話題になることが見つからない・・・そんな日は、広告やテレビ欄、天気予報など、普段目を向けないものを取り上げるにも一つの方法です。
まだまだ取り組む方法はいくつもあります。
NIEの良さを味わうことができるといいですね。
1 毎日気に入った記事をスクラップする。
・小学校の入門期では、記事を切るだけでも十分です。場合によっては、写真だけ、見出しだけというのでも認めましょう。子どもにとって難しい記事が続く日もありますので、週に1度、3日に一度等、工夫するのもいいでしょう。ここでの目的は、定期的に新聞から情報を得ようとする習慣を身に付けることです。
・習慣化できれば、スクラップする頻度を増やしたり、記事全体を切り抜かせたり、関連する記事も集めさせたりと深まりを生むことも可能です。
・スクラップに感じたことや要約を書かせることも立派ですが、最初からハードルを上げると長続きしない傾向があります。
2 毎日記事について家族の話題にする。
・ニュース=暗い事件という訳ではありません。ニュースを読み解くおもしろさを味わうために、家族・友人と話し合うことをお勧めします。
・話題になることが見つからない・・・そんな日は、広告やテレビ欄、天気予報など、普段目を向けないものを取り上げるにも一つの方法です。
まだまだ取り組む方法はいくつもあります。
NIEの良さを味わうことができるといいですね。