アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

さまざまな情報を結びつけて考えよう(5年)

2021年03月31日 | 水:教科書に見るNIE
「さまざまな情報を結びつけて考えよう」(5年 学校図書)令和2年度版  
1 単元の目標
  原因と結果を理解し、情報と情報との関係について考えを伝え合うことができる。
2 授業の流れ(例)  
 1 学習の見通しを持つ。
 2 原因と結果の関係を知り、身近な生活から原因と結果の関係が成り立つものを見つけて出し合う。
 3 図表やグラフの情報を結びつけて因果関係を考える。
 4 身近な生活の中で起こっていることを出し合い、その原因となる事例(理由や根拠)を予想して挙げる。
 5 説得力のある伝え方について考え、伝えある。
 6 学習の振り返りをする。
3 アドバイス  
  説得力のある伝え方をするために、事実を大切にするNIEのノウハウを生かしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中村元の名言

2021年03月30日 | 火 新聞に見る名言 

夢に、大、小はない。道に、広い、狭いはない。

 中村 元(インド哲学・仏教学者)

 中日新聞 2021年3月4日付(朝刊)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞記者 インタビュー記事を書く時のポイント

2021年03月29日 | 月:NIEはじめの一歩

1 原稿で何を伝えたいのかという目的と、何のために書くのかを明確にして一般化する

2 その人のニュース性を伝える

3 伝えたい内容から最初に「見出し」を決める

  見出しを決めると全体の中の「見出しどころ」が明確になり、一番伝えたいことがはっきりする 

4 前文(冒頭の文)で5W1Hを押さえる

5 前文の次に、全体のまとめを書く

  始まりと終わりの整合性に注意する   つまりは始めと終わりは呼応しいている

  文章の最後はインタビューした対象者の言葉の言葉で締める

6 最後に真ん中のパーツをまとめる

  必要な情報を与えられた文字数で書く

  人物を紹介するためには、どんな人なのかを紹介する

 出典「記者トレ」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筆洗

2021年03月28日 | 土日:NIEアラカルト

                       東京新聞 2021年3月17日付(朝刊)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

将来は「会社員」男女1位

2021年03月27日 | 土日:NIEアラカルト

    中日新聞 2021年3月17日付(夕刊)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする