アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

新聞記事検定 1(答え)

2015年03月31日 | NIE検定 答え
(問題)自然界の動植物をヒントに開発された製品は何でしょうか。

1 カワセミのくちばし ( 500系新幹線の先頭車両 )
2 オナモミ      ( マジックテープ      )
3 フクロウの羽    ( 新幹線のパンタグラフ   )
4 カタツムリのから  ( 汚れにくい壁       )
5 ハスの葉      ( 中身がつかない容器のふた )
6 蚊の針       ( 痛くない注射針      )
7 トンボの眼     ( 複眼カメラ        )
8 猫の舌       ( 掃除機のスクリュー    )
9 ヤモリの足     ( 強力テープ        )

 出典 読売KODOMO新聞 2015年2月19日付け
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞記事検定 1-2

2015年03月30日 | NIE全般
(問題)自然界の動植物をヒントに開発された製品は何でしょうか。

初心者 下のヒントの中から答えを選び、書きましょう。
1 カワセミのくちばし (         )
2 オナモミ      (         )
3 フクロウの羽    (         )
4 カタツムリのから  (         )
5 ハスの葉      (         )
6 蚊の針       (         )
7 トンボの眼     (         )
8 猫の舌       (         )
9 ヤモリの足     (         )


ヒント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  汚れにくいかべ
  掃除機のスクリュー
  マジックテープ   
  強力テープ 
  500系新幹線の先頭車両
  新幹線のパンタグラフ
  痛くない注射針
  中身がつかない容器のふた
  複眼カメラ    
ヒント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 出典 読売KODOMO新聞 2015年2月19日付け
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞記事検定 1-1

2015年03月29日 | NIE検定
(問題)自然界の動植物をヒントに開発された製品は何でしょうか。

上級者 ノーヒントで答えを書きましょう。
1 カワセミのくちばし (         )
2 オナモミ      (         )
3 フクロウの羽    (         )
4 カタツムリのから  (         )
5 ハスの葉      (         )
6 蚊の針       (         )
7 トンボの眼     (         )
8 猫の舌       (         )
9 ヤモリの足     (         )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古新聞 もう一度確認を!

2015年03月28日 | NIE全般


 毎日配達されてくる新聞は、あっという間にたまります。置き場に困り、定期的に資源物回収に出されていることと思います。リサイクルする前に、今一度新聞を読み返すことをお薦めします。

・読み返すメリット1
 ニュースを点から線、面に広めることができます。
 日々、伝えられるニュースの多くは「こんな出来事が起きた」「詳細は不明だが、今分かっていることは・・・」というものが多くあります。大きなニュースはその後どうなったか意識して確認しますが、そのままになっていることが多いにも事実です。新聞を数日分読み返すと、そんなニュースを点から線、面へと広げることができるのです。

・読み返すメリット2
 新たなニュースの発見ができます。
 忙しい中、最初に読んだ時には気づかなかったのに、改めて読み返すと「こんなこともあったのか」「これはためになる」という記事に出合うことがあります。テレビやインターネットからも情報を得た上で新聞を読み返し、過去の出来事を振り返ると最初読んだ時よりも読み方が深くなっているのかも知れませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

折込広告(チラシ)のメリット

2015年03月27日 | NIE全般
・経済性:地域や発行部数を選べるので経済的です。
・的確性:新聞銘柄、配達エリアを選択できるため、必要な読者層、地域に的確な宣伝が可能です。
・即効性:他の広告に比べて訴求力が高い媒体です。
・信頼性:信頼性が高い媒体です。
・閲覧性:閲覧度の高い媒体です。
・保存性:保存性の高い媒体です。
・適時性:折り込む日を自由に指定でき、急な広告の出稿にも対応できます。
・地域性:配達エリアを詳細に指定でき、無駄のない効率の良い折り込みができます。
・情報性:情報力が多く、何度も読み返すことができます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする