「レポーターになろう」(8時間扱い)(4年 2月 三省堂)
1 単元の目標
知りたいことを取材して要点をメモし、分かりやすく伝えるために材料を整理し、理由や事例を挙げながら筋道を立てて発表することができる。
2 授業の流れ(例)
1 生活の中から知りたいことを決めて、調べ方を考えて取材する。
2 調べたことに見出しを付けて、知らせたいことや発表に必要な材料を選ぶ。
3 選んだ材料をもとに発表の順番を考えて発表原稿を書く。
4 聞いている人の様子を見て、声の大きさや間の取り方を工夫しながら話す。
3 アドバイス
知りたいことの要点を押さえて取材し、メモする方法を身に付けることは、様々な教科領域に学習に生かすことができますね。
1 単元の目標
知りたいことを取材して要点をメモし、分かりやすく伝えるために材料を整理し、理由や事例を挙げながら筋道を立てて発表することができる。
2 授業の流れ(例)
1 生活の中から知りたいことを決めて、調べ方を考えて取材する。
2 調べたことに見出しを付けて、知らせたいことや発表に必要な材料を選ぶ。
3 選んだ材料をもとに発表の順番を考えて発表原稿を書く。
4 聞いている人の様子を見て、声の大きさや間の取り方を工夫しながら話す。
3 アドバイス
知りたいことの要点を押さえて取材し、メモする方法を身に付けることは、様々な教科領域に学習に生かすことができますね。