「きいて、きいて、きいてみよう」(6時間扱い)(5年 5、6月 光村図書出版)
1 単元の目標
話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなどして考えをまとめることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 グループを作り、インタビューする順番を決める。
3 話し手の人柄や考え方を引き出すような質問を考え、インタビューの計画を立てる。
4 教材文を参考にして、互いにインタビューをする。
5 学習を振り返る。
3 アドバイス
新聞記者の取材の仕方を参考にして、効果的なインタビューの仕方を身に付けましょう。
1 単元の目標
話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなどして考えをまとめることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 グループを作り、インタビューする順番を決める。
3 話し手の人柄や考え方を引き出すような質問を考え、インタビューの計画を立てる。
4 教材文を参考にして、互いにインタビューをする。
5 学習を振り返る。
3 アドバイス
新聞記者の取材の仕方を参考にして、効果的なインタビューの仕方を身に付けましょう。