「こんなことがあったよ」(4時間扱い)(2年 4月 東京書籍)
1 単元の目標
毎日の生活を振り返り、最も友達に伝えたい出来事を思い出して書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 生活の中から友達に伝えたいことを見つけて文章に書く学習の見通しを持つ。
2 教材文を例に、生活の中で経験した出来事をメモに書き出し、友達に一番伝えた出来事を決める。
3 出来事の様子やそのときの気持ちを文章に書く。
4 書いた文章を友達と交換してよ見合い、良さを見つけて伝え合う。
3 アドバイス
「大事なことを落とさない」「一番言いたいことが分かるように書く」「出来事と気持ちを区別する」等、NIEでも培ったノウハウを発揮するチャンスです。こうした点を低学年のうちからきちんと指導しておくと、その後の学習を効率的に行うことができます。
1 単元の目標
毎日の生活を振り返り、最も友達に伝えたい出来事を思い出して書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 生活の中から友達に伝えたいことを見つけて文章に書く学習の見通しを持つ。
2 教材文を例に、生活の中で経験した出来事をメモに書き出し、友達に一番伝えた出来事を決める。
3 出来事の様子やそのときの気持ちを文章に書く。
4 書いた文章を友達と交換してよ見合い、良さを見つけて伝え合う。
3 アドバイス
「大事なことを落とさない」「一番言いたいことが分かるように書く」「出来事と気持ちを区別する」等、NIEでも培ったノウハウを発揮するチャンスです。こうした点を低学年のうちからきちんと指導しておくと、その後の学習を効率的に行うことができます。