学校教育に新聞を活用するNIE(教育に新聞を)。国語や社会などの教科書で、新聞の見出しの付け方を学んだり、記事を読み比べたりする学習が取り上げられた。中学校教科書としては、東日本大震災後初めての検定で、震災報道を扱ったものもあった。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産への「和食」の登録について「もっと魅力を味わおう」「和食の真価は何か」という二つの新聞社説を載せた国語3年の教科書。それぞれの論理の展開を評価しようと促した。
静岡新聞 2015年4月7日付(朝刊)
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産への「和食」の登録について「もっと魅力を味わおう」「和食の真価は何か」という二つの新聞社説を載せた国語3年の教科書。それぞれの論理の展開を評価しようと促した。
静岡新聞 2015年4月7日付(朝刊)