groove blog classic

競馬の話題を中心にしつつも、日常の出来事などを切り取り書いていきたいブログ

「アウトドア般若心経」

2006-11-06 00:46:34 | culture
昨夜は福島では1週遅れで放映されている「タモリ倶楽部」を見た。この回の内容はみうらじゅん大先生の「アウトドア般若心経」。般若心経は全278文字あるそうだが、よくもすべての文字の写真を収めたものだ。

撮影対象も近松門左衛門の戒名の書かれた卒塔婆から大人のおもちゃ屋の店名まで幅広いし、ちゃんこダイニング若の「若」や、よその宗派の黄色い看板(仙台の街角でもよく見かける)の「滅」を気にせずに撮るところがいかにもMJさんらしい。あまりの面白さに本放送の他に録画したものを2回もリピートして見てしまった。

比較的まじめなものとその対極にあるバカバカしいものを結びつけて、それを真面目に取り組むところが、MJさんらしくて好きだなあ。できることならぜひともアウトドア般若心経は出版してほしいものだ。おまけとしてあのお坊さんの般若心経CD付きで(笑)。

そういえば、昨日4日付の読売新聞にはMJさんの見仏記ならぬ正倉院展の「見宝記」が掲載されていた。忘れないうちにスクラップしておかないとおけないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿