groove blog classic

競馬の話題を中心にしつつも、日常の出来事などを切り取り書いていきたいブログ

untitled 10/8

2005-10-08 16:10:54 | culture
→「“オタク像”は5タイプに分類できる」~NRIマニア消費者層調査 (INTERNET Watch) - goo ニュース

まあ、たしかにオタクが経済波及効果を持ってるのは事実だろう。でも野村総研はこんなことも研究材料にしてるんだな(笑)。記事を読んでみたが自分の場合はあてはめるなら、タイプ3の情報高感度マルチオタクかな。

しかし、そろそろオタクやサブカルチャー(+マニア・ファン・フリーク)の再定義が必要な時期なのかもしれないな。オタクという語ができてたしか20年あまり、サブカルはそれ以前から使用されているだろうが,1980年以降は文化のうつり変わりや枝分かれもそれ以前に比べると極めて早いサイクルになってるだろうから、当初の定義づけじゃもう当てはまらなくなってるのではないかな。

まあそういう面倒なのは文化人に任せとくことにして。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿