お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

ポプラ社の「ルパン全集」と「少年探偵団シリーズ」が文庫本化された!!!

2005年04月25日 | 本・雑誌・漫画
ポプラ社の『怪盗ルパン全集』(南洋一郎訳)と『少年探偵団シリーズ』が子供用の文庫になった。「813の謎」とか「青銅の魔人」とかを読んで、小学校高学年の頃、興奮した事を思い出す。当時、電子ゲームなどもなく、僕達少年はこの二つの全集を読み漁って、冒険心とか恐怖心をかき立てられたものだ。
自宅の最寄の駅前の本屋にあるが、買って帰っても、今の子供は読むのかなあ~と思うと手を出せない。読書は自ら読みたい本を読むものだと僕は思うから。でも・・・ほんとはこの二つのシリーズは子供達には是非読んで欲しいと心の奥底では思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちゃんと読書ができる」鉄道 | トップ | 「コミュニティーバス」の触... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿