お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

「みんなで学ぼう 童謡なぞなぞ」というCD。

2007年02月25日 | 歌・CD
みんなで学ぼう~童謡なぞなぞ~
合田道人
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

曲目リスト
ディスク:1
1. 童謡なぞなぞ
2. 七つの子
3. 浜辺の歌
4. 大きな古時計
5. ちいさい秋みつけた
6. クラリネットをこわしちゃった
7. おおブレネリ
8. ちょうちょ
9. 竹田の子守唄
10. 小さな木の実
11. しゃぼん玉
12. 赤とんぼ/どこかに帰ろう
13. 故郷
14. 小ぎつね
15. 赤い靴
16. 真白き富士の根(七里ヶ浜の哀歌)
17. ゆうやけこやけ
18. もずが枯木で
19. 里の秋(「星月夜」入り)
20. ひまわり娘
21. 花言葉
22. ありがとう笑顔
ディスク:2
1. 童謡なぞなぞ
2. 七つの子
3. 浜辺の歌
4. 大きな古時計
5. ちいさい秋みつけた
6. クラリネットをこわしちゃった
7. おおブレネリ
8. ちょうちょ
9. 竹田の子守唄
10. 小さな木の実
11. しゃぼん玉
12. 赤とんぼ/どこかに帰ろう
13. 故郷
14. 小ぎつね
15. 赤い靴
16. 真白き富士の根(七里ヶ浜の哀歌)
17. ゆうやけこやけ
18. もずが枯木で
19. 里の秋(「星月夜」入り)
20. ひまわり娘
21. 花言葉
22. ありがとう笑顔
知っているようで、知らなかった童謡の謎・・・
35万部突破のベストセラー、『童謡の謎』の著者、元・渡辺プロダクション所属のシンガーソングライター、合田道人氏のプロデュース・監修による、聴ける&歌える童謡アルバム。全曲カラオケ付き。あの『ひまわり娘』を伊藤咲子が、音羽ゆりかご会と共に大合唱!!32年ぶりの新録音・・・「新童謡に!!」

本当は戦争の歌だった童謡の謎 (CD付き)

祥伝社

このアイテムの詳細を見る

出版社 / 著者からの内容紹介
倍賞千恵子さんも推薦!
「私は絶句して、涙で読むことができませんでした」
待望のCD付!
読んで聴いて感動が倍増!
ウミ かもめの水浜さん
汽車ポッポ 戦友
桃太郎 隣組 故郷の空
植生の宿 惜別の唄
さとうきび畑 里の秋
母さんたずねて
鐘の鳴る丘 花の街
ぞうさん めだかの学校
戦争中に作られた最初の「里の秋」には、
大きくなったら兵隊さんだよ うれしいな……、
という歌詩が含まれていた……。
海にお船を浮かばして 行ってみたいなよその国……、
あの大らかな「ウミ」にも、
汽車 汽車ポッポ ポッポ……にも、
今も歌われている多くの童謡、唱歌、愛唱歌の裏側に、戦争が潜んでいた。そんな事実の数々に衝撃を抑えきれず、合田道人が平和への祈りをこめておくる一冊。今回はCDも付いて、読んで聴いて、感動が2倍に!

内容(「BOOK」データベースより)
戦争中に作られた最初の「里の秋」には、大きくなったら兵隊さんだようれしいな…、という歌詩が含まれていた…。海にお船を浮かばして行ってみたいなよその国…、あの大らかな「ウミ」にも、汽車汽車ポッポポッポ…にも、今も歌われている多くの童謡、唱歌、愛唱歌の裏側に、戦争が潜んでいた。そんな事実の数々に衝撃を抑えきれず、合田道人が平和への祈りをこめておくる一冊。今回はCDも付いて、読んで聴いて、感動が2倍に。

内容(「MARC」データベースより)
太平洋戦争が終結して60年。平和な日本で生まれ育った私たちの、なじみ深い童謡や愛唱歌とされる歌たちの背景に戦争が見え隠れしていた。ウミ、汽車ポッポ、など16曲をとりあげている。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
合田 道人
1961年北海道生まれ。’79年、シンガーソングライターとして渡辺プロダクションからデビュー。その後、音楽番組の構成演出、司会、CDの監修、解説、新聞雑誌の連載、作詩作曲などで異才を発揮。(社)日本歌手協会常任理事、(社)日本音楽著作権協会正会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




こんなCDは如何?面白そう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「万年毛筆」というものがある。 | トップ | 美輪明宏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿