お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

二日続けて「鍼灸院」に行って来た。

2007年03月27日 | 病院・薬・病気
心もからだも「冷え」が万病のもと

集英社

このアイテムの詳細を見る

やはり鍼灸の先生がおっしゃる事も、「体を冷やさない」「飲み過ぎ、食べ過ぎない」という二点に尽きる。つまり、どちらも体の「冷え」に関係しているのである。
うちの次男はアトピーがひどいが、「体が冷たい」。いつも、僕がリビングの床に座っていると、僕の股の間に体を入れて来る。
「おとうさん、あったかいんだもん!!!」
この本を読んでいると、アトピーの原因も「冷え」にある。

僕が昨日・今日と鍼灸に行ったのは、体中が痒いから。先生が言うには、「胃腸」「肝臓」の機能が疲れている→肌の荒れに出る、という事。いつもは「電気」わかけて体をほぐしてから鍼を打って貰うのだが、この二日間は「鍼」と「お灸」での治療。内臓のツボに鍼を打ち、お灸で温めるという事だと思う。

代休等で、昨日・今日と休んだが、なんか落ち着かない。平日休むと、携帯電話に仕事の用事がかかってくる。イライラする。自分が子供の頃、そうだった様に「多動症」の様に思った。何かしていないと、イライラするのである。ボーっとする事ができない。性分なのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「霜柱」。 | トップ | 植木等さん、死去・・・悲し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿