私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我が家の花達  2023年 7月  第282号

2023年07月11日 11時57分20秒 | 日記
 暑さが日ごとに加わって来ましたね。 お元気でしょうか。

 一度に12株の「ペチュニア」を求め飾りましたところ、やっと咲き揃ってきました。
内緒の話ですが、ある花屋の投げ売りで12株が篭ごと300円だったので求めました。

7/6撮影 一面に配置した所です。後ろの「大名竹」も剪定を済ませた処です。


7/9撮影 向かって左から順次撮影しました。


7/9撮影 


7/9撮影  額縁コンテナーのの上に5株飾りました。


6/27撮影 「アナナス」今年3本目が咲きそうです。 


7/9撮影 3本目咲きました。


7/8撮影 「マリーゴールド」に居ついた蝶々です。


7/8撮影 


7/5撮影。 額縁コンテナーに納まった方の「ペチュニア」です。


7/5撮影。 額縁コンテナーに納まった方の「マリーゴールド」です。


6/28撮影。 プランターの「ヘメロカリス」


6/29撮影。 プランターの「ヘメロカリス」


6/29撮影。 もう最後の「アルストロメリア」


6/27撮影。 「ボタンクサギ」


6/27撮影。 2Fベランダの「ミニトマト」


6/30撮影。 最盛期は過ぎて来たようです。しっかり熟させてから頂いております。


お疲れ様でした。水色のワルツ/林るり子さん でお寛ぎ下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達とミニトマト 2... | トップ | 我が家の花達 2023年 7月-2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるでオープンギャラリー (bon)
2023-07-11 14:24:37
道路沿いが、花たちのオ―プンギャラリーのようですね。きれいに剪定された大名竹の前に
飾り棚に治められたペチュニアたちとヘメロカリス?
花たちと共に、素晴らしい演出ですね。
マリーゴールドが好きな、タテハチョウ科のヒョウモンチョウもアクセント!
ボタンクサギ・・にハッとしました。何かを語りかけているようで・・。
ありがとうございました。
返信する
ペチュニアいいですね (伸子)
2023-07-12 06:05:37
ペチュニア12鉢もあるといいですね。
統一感があってとてもいいです。しかもお安く手にいれられて良かったです。
ペチュニアもマリーゴールドも花が長く咲いてくれるので夏中楽しめますね。

毎日暑い日が続いていますので、熱中症などには特にご注意下さい。小まめな水分補給を心がけて下さいね。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2023-07-12 14:14:00
 何時も早々にコメントを戴き、元気がでます。有難う御座います。今日は本当に暑いですね。
 蝶々の名前流石ですね!!!小生には丸きり判りません。大名竹の剪定は我流ですが毎年2回ぐらいやっていますが、気持ちもスッキリします。
では、時節柄ご自愛下さい。失礼します。
返信する
伸ちゃんへ (nhayashi)
2023-07-12 14:20:38
 美味しい味噌汁 今朝早速頂きました。減塩ですので丁度良く、朝夕食べたいぐらいです。
では、時節柄ご自愛下さい。失礼します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事