鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

きょうも 酷暑! 広瀬川鮎

2019-08-18 16:54:35 | 広瀬川

 

  

 まあよくも懲りずにこんなに暑い日々を提供してくれるものです。 きのうとほとんど変わらない感じの日中の気温の推移となっています。 きのうは34.1度が最高気温ですが、それを記録したのは午後3時35分です。

 

 

 きょうの最高気温は33.6度かな(午後4時過ぎで)。記録したのは午後1時22分です。仙台でこんなことを言うのも憚られますが、よくもまあ天気の神様は毎日毎日日本全体を暑くさせているものです。

 

 飽きないのかなあ、なんて思ったりしたらおかしいですか?もうじきくたばるジジイの言うことではないですか。もう少し天気に変化をつけてくれてもいいのになあ~なんて思いながら、我慢できなくなってきょうも広瀬川に入ってきました。

 

 

 オトリ店のオトリ鮎もかなり数が少なくなってきています。そろそろ補充しないと拙いのではないかと思ってしまいました。きょうの2匹の養殖鮎は2匹ともコンクリートの壁にぶつけているからでしょう、鼻の部分がすり減って白くなっています。

 まあそれでも何とかハナカンを通せたからよかったものの、このまま行ったらヤバイですね。新しい養殖アユを仕入れてきて補充しておいてほしいものです。

 どこに入るか? 澱橋の上流には入る気がしないし、かといって牛越橋まで歩くのもしんどいし、ということで結局はほぼ中間地点、毎度毎度の倒木付近ということになります。でも川に入ってすぐに目についたのは、まさに”あちゃ~”と声を出してしまいました。

 そうです、竿を出そうと思っていたところのちょっと上流に投網師が居たのです。思うに私が入ろうと思っていたところにはすでに投網を打っていて、上流に向かっているところなのかなとも思いました。 ちょっと想定外でした。

 でも初志貫徹。竿を出そうと思っていたところからスタートです。ここは最初の頃は掛かったのですが、今はほぼさっぱり掛らなくなってしまいました。でも何というか最初から本命に入るのではなく、一応入るというか竿を出す優先順位というものを考えますよね。いわば儀式のようなものです。

 本命はやや下流の荒瀬から急瀬のところです。この前竿を出せなかったところです。出したくても鮎が居なくなってしまったためですが。養殖オトリで20メートルくらい右岸ヘチを泳がせつつ釣り下ります。最早この辺はもう根掛かり天国、根掛かりで天国はおかしいか、根掛かり”地獄”のところです。(今思い出しました。オトリ鮎と同じくらいのハヤと思われる魚が掛りましたが、空中バレでした。)

 

 案の定最後のところで根掛かりです。いろんな方向に煽っても外れません。最後は糸を持っての綱引きです。そして負けます。 残りは1匹のみ。水中糸からハナカン回りを新しくして本命の急瀬の白波のところへ祈りつつオトリ鮎を入れます。

 

 (こういうところです。写真の左側の瀬)

 そしたら開始からちょうど45分か、当たりは強くはなかったのですが、その後の強烈な引きを楽しんで無事大きな野鮎をゲットしました。 また写真が続きます。

 

                

 同じところで15分後またしても掛りました。

 

      

 きれいないい鮎です。2匹ともほぼ背掛かりです。だから引抜が楽しいです。それまでのやり取りがたまりません。鮎と老人の闘いですから。

 その後当たりは止まりました。何十分後には待たしても根掛かり。2回目の根掛かりは野鮎のオトリです。まあここで竿を出すということは根掛かりは必定と諦めています。1匹となってしまった野鮎をハナカンに通します。

 

         (右岸へチ際が根掛かりしまくりポイントです)

 ダメもとで倒木の近く、ぎりぎりのところへ持って行きました。ここはさすがに誰も竿は出さないだろうと思われます。投網はもちろん無理です。そしたら当たりました! 掛りました!!元気な鮎で上流へ向かうのですから見上げたものです。

 

  (こういうところです)

 結局下流へ30メートル近くも下って行って取り込みました。

                 

 

 いやあ楽しかった、これは。 

 

 ここを伸されながら下って左岸ヘチで取り込みました。

 面倒ではありますが、掛かり鮎をその都度写真に撮るということは、その後根掛かりで失ったりしても写真は残りますので今後も続けていこうかなと思っています。3匹取り込んだものの、キープは2匹ということになります。

 それにしても体力が無くなりました。出川ではないですが、ヤバイです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうも酷暑! | トップ | 早い!もうすぐ夏休みもお仕舞い »
最新の画像もっと見る

広瀬川」カテゴリの最新記事