鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

歓喜の嵐の前の自然の嵐

2010-12-22 21:56:55 | お知らせ

 今日は12月22日、冬至です。昼が一番短い、夜が一番長い日。冬至かぼちゃは上手かった。ゆず湯もいい香り。

 それにしてもこの天気、一体どうしたというのでしょうか。豪雨と強風、冬の嵐です。冬の嵐といったら強風と吹雪きなのですが、吹雪のかわりの豪雨。なんですか、この天気は・・・・。

 豪雨により道路の冠水やJRの運休、被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。

 ほとんど一日強い雨が降り続いていたのですが、午後3時前後は奇跡的に?雨がほとんど止みました。それを利用して長靴を履いて川を見に行きました。堤防に上がって川を見てびっくりどっきりざっくり。まずは写真を見てください。分流の上中下が中心です。

 

 上の写真は右側が分流の上流域となります。見てください、この大増水。よくもまあ降ったものです。サイレンは鳴らなかったので、ダムは放流はしていないと思います。広瀬川の上流域に降った雨が一気に押し寄せてきたようです。

      

 2枚目の写真は分流の中流域から中洲の上流部分と本流をみたものです。下の写真は中洲の中流域から下流方面を見たものです。分流がすっかり溢れているのがお分かりでしょう。

 昔々の魚が河に一杯いた頃の話しですが、下の写真の左側の溢れ出た部分が見えます。こういう状態で一気に水が引いていくと、溢れ出た水溜りには小魚が一杯ピチピチ跳ねていたものです。その昔、フナやハヤ、オイカワを手掴みで捕ったものです。滅多にはありませんでしたが。

          

 下の写真は例の汚水が流れてくるところです、上から撮りましたが、ご覧のようにここまで濁水がきています。

       

 さらに下の写真は分流と本流が合流するところの下流にある、主に雨水が流れてくる排水路です。ここまで見事に水が来ています。

              

 下の写真は、分流が本流とぶつかっているところの様子です。

 

 分流には、鴨と白鷺がいました。

           

 今日は12月22日、第九の合唱団は「オケ合わせ」の日です。18:00に集合し、平日の午後6時ということ、また豪雨や強風により遅れてきた団員が多数いました。お疲れさんです。

 18:00から4階の狭い(団員が多すぎるのですが)リハーサル室にて、発声練習。その後下手、上手に別れて地下1階へ、そこからステージに入りました。

 小泉先生の指揮でのオケ合わせは、19:00から。我々テノールの前はティンファニー。3つの太鼓があります。「合唱」ではティンファニーは大きな役割を持っています。ティンファニーの出だしとともに、座っていた我々が起立します。ソロの歌が入り、第一声は”FREUDE”から始まります。次は”Deine Zauber”と続きます。

 指揮者は厳しかったですね、ソロの4人のうち、バス・テノール・ソプラノの3人にいろいろ指示していました。アルトはOK。聴いている自分から見ると何もおかしいことはないと思うのですが、指揮者としてはいろいろと問題点、改善して欲しいところが出てくるようです。それにしても、バス(バリトン)とソプラノは素晴らしい、凄いですね、よくもまあこんなに声が通るものだと。

 当然我々合唱団にも指揮者の注文がつきました。何度かくり返して歌うことになりました。ただ今回は昨日とは異なり、指揮者と合唱団の間にはオーケストラの団員が控えているので、指揮者の声が聞き取りにくい。こえが、どちらかというと小さいこともありますが。

 オケ合わせのあと、小泉先生の指示に沿って、淳一先生による復習が行われました。全ては明日のため!!!

 自分も含めて、今日は全員大きな声を出していました。ついつい出さざるを得ないような雰囲気になってしまいます。とくに最後も最期、”Gotterfunken”のところなんか、もうこれで終わりだと思うとついつい張り切ってしまいます。それでも男性の声はまだ小さいようです。

                 

 上下のイルミネーションは、県民会館(東京エレクトロンホール)の合唱の待合室、4階のベランダから撮ったものです。雨が降っています。雨に煙る光のページェントもいいものです。出火したりしたもので、今日22日に全面再開となったようです。

   

 いよいよ明日、午後3時から本番開始です。はてさてどうなることやら、でも多分『成功する』でしょう!!。いままで一生懸命練習してきたのですから。

     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い月とFreude | トップ | いざ出陣! »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事